心配が怒りに変わった〜!!! | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。

 

私は4歳男の子と1歳女の子のお母さんです。

最近長男には自分だけを見てほしい!
と言う気持ち。
ここが行動に強く現れているな〜って感じていたんです。

数日前おばあちゃんとテレビ電話をしていた時も…
妹が歌い踊るのを画面越しに「可愛い可愛い」「女の子だね〜本当可愛い」と話していたおばあちゃんの声を聞いた息子。

ソファに登り縁に立ち…
大声で歌いながら踊りはじめました。

きっと注目して欲しかったんでしょうね。

しばらくして足を滑らせて落ち、弾みで娘にぶつかり娘は吹き飛びました。
(2人共無傷で何もなかったです)


ひやっと!ビックリ!
心配!
次の瞬間怒りに変わり、「こらー!」

胸元がカーッて熱くなるのを感じ、鼓動は早く、息も荒くなってる!!

怒りは二次感情で、怒りが起こる前に心配や、不安、寂しさ、疲れ。とか一次感情が隠れていて、ここに気づく事が大切と言われていますが…
ここを知った上で
心配が怒りに変わる体験をしました。
新鮮でした
心配を怒りに変えるって
どれだけ人間は複雑なんだろう…
自ら分かりにくくしてるって不思議すぎますよね。

息子にはこら〜っ!
ってぶちまけた後でしたが…
客観的に自分を見る事ができたので…

心配で怒ってしまってごめんね。
大切な存在だからこそ、とても心配した事。
どんなあなたも大切で大好きだ。という事。
自分が心の底に感じている言葉を素直にそのまま伝えました。

息子は…
言葉をかけると抱きついてきて泣きじゃくっていました。
頭をなでなでしながら、私もポロリ〜…

小さな身体で色々な思いを感じているから…

どんな時にもデーンって構えていられるように
その為に自分の事を丁寧にコツコツと見続けていこう!!!
と自分に喝をいれました。

最後までお読みいただきありがとうございました。