東京での初詣 東京大神宮から歩きで穴八幡まで。 | ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

過去、カメラマンの被写体。ハンドケアインストラクターアロマセラピスト、植物療法士、ファファラ式小顔リンパ、耳ツボジュエリーアーティスト
フラメンコ歴14年 Loveフラメンコ


最初のこの3枚と1番最後の写真はカメラマンの友人の撮ったもの。







他のは私のiPhone画像。 







私たちの東京での初詣、ということで、待ち合わせは東京大神宮から。 平日でお正月時期も過ぎていたので滞りなく参拝。境内は人が沢山だったけど。お正月飾りとか可愛くてうきうきしてしまう。
お伊勢さんの続きと思ったので、で外宮の御朱印帳に御朱印をいただく。
御朱印沢山ありすぎて、その日によって何種類からか御朱印帳選んで持っていくっていう奇妙なスタイルになっている。💦

ここのところ落ち込んでた心はここから回復しだす。 
本当に自分のこと嫌になりすぎて地の底まで堕ちてくところだった。自分で自分の好き(?受け入れられる)なところもある、けど、圧倒的劣等感とか、社会不適合者なのは確実に思うし、誰かから言われたマイナスな言葉は必要以上に心に刺さって抜けなくて、常識ってなんなのか、自分のものさし、と、ひとのものさしが違いすぎて、人間付き合い絶望、無理、とまで感じていて。。。この友人との一日でかなり救ってもらった。

弁財天さまのような方を目指して修行しているつもりなのに、心はなかなか強くなってくれない。

次は
神楽坂の九頭龍蕎麦へ。





今回は海老天付きの蕎麦にした。



ここは、おろし蕎麦が美味しい、今回は寒かったのでかけにしたけど。友人のおろし蕎麦ちょっともらったけど、やっぱりおろしが最高だと思う🤤


 歩きで毘沙門天さまのお寺



そして赤城神社。





いつも大吉をくださるここの神社、やはり今回も大吉をいただけた。 御籤でだいたい贔屓目で優しくしてくれる神社といつも厳しい神社が決まってきた。。笑


ここから、穴八幡行く?って言われて、近いか遠いかもわからなかった私だけど、歩けるらしい。30分くらい?なので歩いた。今年、一陽来復のお守りをおわかちいただくか迷っていたのだが、友人がここに向かおうと提案してくれたことで、またお分かちいただくことを決めた。
友人は、特に神社巡りの仲間では無いけど昔からちょこちょこ一緒に神社に行く流れになる。私は熱心に祈って、友人は写真撮ってる。





ラストは友人の撮った写真



この拝殿はいつも静かなのだけど、今日は後ろの男性が奥さんにずっと、お祈りというか、願いの仕方について沢山喋っていて。。静粛にってかいてあるのに。。😅これも何かのメッセージなのか。。。な。


お参りしたあと、高田馬場まで歩けるらしく、方向音痴の私はただ連れてってもらうだけなのだけど、徒歩で色々行けて楽しかった。この日はとても寒かったけど、友人と話しながら歩いたらすぐ時間が経ったし、本当にありがたく思った。一緒に時間を過ごしてくれる人がいる幸せ、もう何年も友達してくれて心の底からありがとうと思いました。☺️

大人になってから、友達って難しいなと痛感する、2、3年サイクルで変わっていくけど、ずっと何年も変わらない友達がいるということは本当にありがたく思う。

縁に良し悪しなどないと考えている。
悪い縁などないと思う。
何かを教えてくれるために悪いと思える出会いがあったかもしれないけど、それも自分を磨くための、良き 縁 なのだと私は思う。

友人が私に、長く付き合える友達で良かったという話をしてる時、

お酒飲めたら最高だったのに😏

って言って貰えたことが、自分のことなかなか好きになれない私にとってどれだけ救いになったか。例え、盛ってそのセリフ言ってくれたにしても、その言葉が私はとても嬉しい日でした。
お酒、1口くらい飲める!って返し笑いながらしたけども、多分めんどくさいとか思われてなかなか一緒に呑んではくれない😅


感謝感謝で1月新月スタートです。