寳登山(ほどさん)神社 | ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

過去、カメラマンの被写体。ハンドケアインストラクターアロマセラピスト、植物療法士、ファファラ式小顔リンパ、耳ツボジュエリーアーティスト
フラメンコ歴14年 Loveフラメンコ


秩父話ラストです。

三峯神社→秩父今宮神社→ときまして、ラストに駆け足で訪れたのは。。

寳登山神社(ほどさんじんじゃ)

日本武尊が寳登山に登られる前に身を清めた泉のある、この神社、初めて行くことが出来ました。











鳥居をくぐると、拝殿への道はちょっと薄暗い。3時半くらいに来たからかな、冬は本当に日が落ちるのが早い。神社巡りは早く回るのが理想だけど、午後4時までは私はOKルールを決めています。なので時間的にはぎりぎり。💦



日本武尊が清めた泉があります



写真とったんだけど。。なんだろう、午前の明るい時間に撮った方がいい気がする、なので今回は写真は、なしでごめんなさい。お風呂みたいな感じの大きさでした。



三峯神社と、寳登山神社、なんとなく空気感が似てる気がしました。ヤマトタケルさまと、狼、山犬繋がりなのかな。。



ちょっとスリム。。?↑↑↑



こちらは、狛犬さん達でした。三峯神社は狼さんですけども。






秩父長瀞という場所は、聞いたことはあっても初めての土地で、時間が無くてささっとしかみれなかったけど、またゆっくり行けたらいいなと思います。今回は行けなかったけど、ロープウェイで奥宮の方もいつか行きたいです。高所恐怖症ですが。



入口に茶店があって、こちらの名物の黄金だんごをたべました。甘いお味噌の味でとても美味しかったです。五平餅に味は似てました。(くるみは、入ってない)



ということで、秩父のお話は終わります。


自分の行きたかった場所に行けるっていうタイミングは、本当にありがたいです。

言葉でここに行きたいってだしてると、いつか、そんな遠くない将来に叶う気がしてます。

しかし、スペインは今生行ける気がしませんが。。😣


今、なんか心に引っかかった行きたい気持ちが大きくなってるのが、竹生島。


よく神社に呼ばれるとかいう話もありますが、

どちらかというと、私は、呼ばれると言うより、こちらから行ける時にずっと好きでした。。!ニコニコって告白しに行くイメージ。。

なので、行きたかった神社に辿り着くと


こちらに参拝できる機会をありがとうございます、嬉しいです!って何度も伝えます🍀*゜

本当に嬉しいから。。感謝でいっぱいになります。



竹生島も、いつか行けるといいな、近い未来に。

天河大弁財天も。

厳島神社も。。。


全然この話とは関係ないけど、

高齢の父が、最近本当にもしかしてボケて来てしまったのでは、ってなってて、弟とどうしようどうしようとアタフタしてますが。。。


なかなかこういう問題って心底難しくて、でもみんな抱える問題でもあるけど。。


老若男女みんなが穏やかに笑って暮らせるという世界は

本当に難しいなと思ったりします。


では今日は、銀座に行ってきます!🏃‍♂️