なんだかいい感じ♪ | 看板犬★ポメラニアン・カルビ王子の華麗なる冒険@伊豆のペットと泊まれる宿「アップルシード」|天然温泉とドッグラン

看板犬★ポメラニアン・カルビ王子の華麗なる冒険@伊豆のペットと泊まれる宿「アップルシード」|天然温泉とドッグラン

溺愛したカルビ(ポメ)はお空へ引っ越してしまいましたが、ブログのタイトルはそのまま続けます。わんこと泊まれる宿「アップルシード」での出来事、わんこや猫たちのこと、手作りごはんのことなどを書いていきます。

しばらくの間
ずっと体調が安定しなかった
くららですが、



最近具合が良さそうで、
足取りも軽やかだし、
ごはんの催促も大声でするし
何だかちょっと安心です。



網膜変性という目の病気のため、
視力は失ってしまいましたが、



くららの頭の中には、
どこに何があるかという間取り図は
しっかりインプットされているみたいで、
スイスイと普通に歩きまわっています。


柱やテーブルなどにぶつかることもなく
あまりにもかわし方が上手なので、


「もしかしたら見えてるかも


と淡い期待を抱いて
実は先生に「その後」を
診ていただいたんですけど、


検査の結果は
「残念ながら・・・・。


ということでした。


そうよね・・。
治ることはない、と言われた病気だもの・・・。


さらに、1歳の頃からの
「膵外分泌不全」という病気が厄介で、
今年に入ってから、さらに痩せてきてしまいました。


どうも腸がうまく栄養を
吸収できなくなってきているようなんです。


だから、食欲はあって、
ものすごくいっぱい食べているのに、
全然太れない。


本当にガリガリです。



これも、
治療すれば吸収できるようになるのか
といえばそうでもないらしく、
なかなか難しい問題です・・・。



一時期は貧血もひどかったりして、
体力もあまりない状態だったので、
シャンプーをしてあげることもできなくて


伸びてきた毛を、わたしが
チョキチョキと切ったり、
体をこまめに拭いたりするだけだったので、


全体的に
ボサー
っとした感じになっちゃってたんですけど


このところ本当に体調が良さそうなので


今のこの調子ならいけるかも


と、昨日久しぶりの
トリミングをしていただきました



{DB7F3BD9-43CB-44A7-BB93-ED9D727F0F45}



スッキりして
とってもかわいくなりました



やっぱりトリマーさんは違うなぁ。



みんなに、
「くーちゃん、かわいくなったねぇ
っていっぱい言ってもらえて、



そのたびに
しっぽをビュンビュン振ってうれしそうです










 




             

ワンコとニャンコの「食」を学ぶ

ペット食育協会®認定の

「ペット食育入門講座」と
「ペット食育士2級認定講座」



ただいまお申込み受付中です!


入門講座」の詳細はこちら♪
 



2級講座」の詳細はこちら♪
 





いつも「ポチっ!」の応援ありがとうございます♪
            
     ブログランキング・にほんブログ村へ