前回は


 交通ルールとマナーについて、でした。

 

本日は、

ナンバープレート と 取締りについて。


私の愛車ノイちゃんのナンバープレートはこれ


黄色版に黒文字

上に小さく"首都" とエリア記載

ナンバーは

アルファベット2桁数字4桁

となります。

黄色版は、軽自動車ではないんですよ爆笑


自家用車のNoに2種類あって

おどろくことに、車の支払い状況が示されていますポーン


黄色版/黒文字:一括払いorローン完済

白版/黒文字:ローン返済中


なぜ支払い状況を示すのかは謎

事故や検問の際にチェックが必要なのか?


それから、自家用車以外には

白版/緑文字:商業車

青版/白文字:政府(役人)

白版/青文字:外交官

赤版/白文字:軍人       などがあります。


最近見たのはコレ

↑ブレブレ二重になってますが

クラシックな MITSUBISHI LANCER 

青地に白文字なので、政府(役人)の車ということになります。




さて、お次は取締りについて。

 

あたりまえですが

無免許運転や信号無視などは、違反・違法です。

違反ですが、特に取り締まりもなく

みな 勝手放題です。

 

コロナ禍に入ったころから、ビエンチャン内の数カ所で検問がなされるようになりましたが…

どこで検問を行なっているのかがわかれば、皆その道を通らないようにするだけ→違反は減りません。


かくいう私も

検問警察に捕まったことがあります。

道に迷って、初めて通る大通りに出た際、左折禁止標識に気付かずに左折してしまった ところに警察が待ち構えていた、といった 感じです。

 

車の登録カードと、車検の様な(正確には日本の車検とは違いますが) 書類をチェックされた上で、罰金を払うのですが…

罰金の支払い方を聞かれます。

  • 近くの警察事務所に行って 50,000kip を支払い領収書を貰う
  • その場で、警察官に50,000kip以上の"気持ち"を支払う
という2択。
事務所に行くと 50,000kipだけ払えば良いですが、記録されてしまいます。
その場で払うと100,000kipとか払わないといけませんが、記録に付けられません。

『うわーやだやだ…』と思いながらも、私もその場で100,000kip 支払いました魂が抜ける

理不尽ですが、こんな小遣い稼ぎの為に取り締まっている警察は、どこの国でも同じですかね…真顔

アンドレさんも言ってましたしね。笑 



ということで、本日は

ナンバープレートと取締りについて


でした。