ເຂົ້າຂາໝູ (KhaoKha:mu:/カオカームー) =豚肉煮込みかけご飯



 

日本の豚の角煮によく似ています。角ではないですが。

 

以前紹介した料理とも似ています。

 

似ていますが、この↑トムケムムーはパーティ料理にも並び

カオカームーは、写真のようにご飯に乗せて(かけて?) 食べる お手頃ランチといった感じです。

砂糖、塩、醤油、黒醤油、オイスターソース、ニンニク、生姜、などでじっくり煮込むので、お肉は柔らかくなり、とても美味しいです。

小松菜、菜の花のような、アブラナ科の青菜野菜が付け合わせになります。

写真のはありませんが、トムケムムーと同じく 煮卵もつくことが多いです。

あと、ご飯ものにはスープがつきます。



お肉自体、しっかり煮込んで味が染みていますが、お好みで上写真左の辛味調味料をかけて食べます。

お値段は、これで

25,000kip ≒182円 (2023.11.現在) 

 

タイにも、カオカームーが あるそうですが、タイのは甘みが強いんだとか。バンコクのすみっこで猫とのんびり暮らしていらっしゃるRanさんがおっしゃっていました下矢印下矢印

Ranさんのブログ 

69バーツで食べ放題ってすごくないですか?びっくり



ラオスのは、お店によっても違いますが、甘さはそこまで強くなく、でも脂身が多いです。

写真のお店は “脂身入れないで”と 注文できるので、お気に入り。

他のお店では、“脂身入れないで”と 注文しても、脂多く入ってくることが多いです。

 

ラオス人は皆、脂身大好きなので。。。

 

以前、ラオス人の友人と一緒にカオカームーを食べた時、私がお皿に脂身を残してしまい、友人に

”脂身が一番美味しいんじゃない!残すなんて…”

と言われましたが、その友人は赤身肉部分を残したので

”あら、肉の部分が美味しいんじゃない!残すなんて…”

と、言い返しました。そして

”次回は、赤身と脂身を交換して食べましょう!”

と、決着つきました爆笑

そのくらい、ラオス人の多くは脂身大好きです。


私はカオカームーが美味しくて大好きですが、この脂身問題があり、今のところこの店でだけ食べてます爆笑

 

 

という、本日は

ラオスの豚煮込みかけご飯 

ເຂົ້າຂາໝູ (KhaoKha:mu:/カオカームー) 

の、紹介でした


ご旅行の際は、お試しあれ ニコニコ