前回漏れてしまった、重要ラオス料理。

 

 

ຕົ້ມເຄັມຫມູ (Tom Khem Mou/トム ケム ムー) :豚の角煮

 

ຕົ້ມ (Tom/ トム) =茹でる

ເຄັມ (Khem/ ケム) =濃い

→ຕົ້ມເຄັມ (TomKhem/ トム ケム) =煮込み、煮物

ຫມູ (Mou/ ムー) =豚

豚以外にも ເປັດ​ (pet)​ = 鴨肉(アヒル)の煮込みもパーティ料理に並びます。

 

砂糖、塩、醤油、黒醤油、オイスターソース、にんにく、生姜、などの中華系の煮込みですね。

日本の豚の角煮とも良く似ていて、美味しいです!

茹で玉子も一緒に煮込むので、旨味たっぷり煮卵になって、これまたウマす。

小松菜系青菜お野菜も付け合わせて、完璧です。

 

ただ、三枚肉の脂身が多くて、そこだけは私には辛いのですが…

ほとんどのラオス人は、脂身がだ〜い好きv赤身部分を残して脂身だけ食べたいvな人です。

 

あと、骨付き肉だと食べにくいですよね。結婚式なので正装していながら骨付き肉をしゃぶるのは気が引けます。。

(先日の会場では、骨なし脂身少なめ肉だったから良かったv)

 

この角煮は、パーティー料理としてよく振舞われますが、これと同じものをご飯とワンプレートにもった料理が

ເຂົ້າຂາໝູ (Khao kha Mou/ カオ カー ムー) 

で、一般的によくランチなどに食べられる庶民dish となります。

フードコートのような所では必ずあり、今日のランチは、

ເຂົ້າຂາໝູ (Khao kha Mou/ カオ カー ムー) にしようか、それとも

ເຂົ້າມັນໄກ່ (Khao Man Kai) ←皆さんご存じタイのカオマンガイ、にしようかな〜?

といった風に迷う2択のひとつです。

 

ということで、ラオスの豚角煮 ຕົ້ມເຄັມຫມູ (Tom Khem Mou/トム ケム ムー) でした。

ラオスでは、牛肉があまり好まれず (他肉より少しお高い割に、硬くてあまり美味しくない)、豚肉がメジャーなので、

ຕົ້ມເຄັມຫມູトム ケム ムー は 正式な場面から庶民フードまで幅広く食されているラオス料理として愛されているのだと思います。

 

以上、

今日は1種のみ追加しました。