【絵本と本】元幼稚園教諭が教えたい『2学期ってなんかつらいかも‥』な時に開きたい6冊。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。


こんにちは!いしやまかなこです。

開いてくださってありがとうございますニコニコ


 

好きなモノに囲まれた空間と

家族みんなで過ごしてきた日々は宝物。

そんなおうちは大きな大きな宝箱。

宝箱の中にある日常を切り取って

お手紙を書くように綴るBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
整理収納アドバイザー

元幼稚園教諭

高校生・中学生2児46歳の母

▷お仕事の依頼はこちらから 



ランキングに参加しています。

開いてくださった勢いで全然いいのでポチポチポチっと押していただけたら励みになります!嬉しいです♪

いつも押してくださるあなたに感謝感激お願い


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



しばらくぶりにブログに戻ってきました。
みなさまお変わりありませんか??

子どもは夏休みでも大人は普段と変わらないのが

夏休みでして。毎日ごはんのことばかり

考えていたような…不安



本題に入る前に1つお詫びをば。

上半期を軽く振り返っただけでもよく頑張った…と
子どもも自分も褒めたくなった話【後編】についてなんですが…、現在ちょっと息子の調子がよくありません。調子が戻ったその時に綴ろうと思っていますお願い ご了承くださいませ。



ということで今回は久々にかえってきましたデレデレ
元幼稚園教諭だったわたし目線で選ぶ
『教えたい絵本・本』シリーズ第25弾
テーマはこれ。


2学期がなんだかちょっと
子どもも親もつらいかも…ショボーン
そんな時に開いてほしい6冊
わたし目線で教えたいと思います。


 生き方に悩んだり疲れた時。



生きてれば迷います。悩みます。でもそれこそが人生なんだと思うし生きるってことなんだと思う。

かんたんになんでも手に入らないし、なんでも自分の思い通りにはならない。それはみんなおんなじ。

おんなじはずなのに、他の人は上手くいっててわたしにないものを持っていて、思うような人生を送ってるって見えてしまう時があることもあるよ、ある。

でもさ、周りは周り。他人っちゃ、他人。画面の中で見たり会ったりしたその人が、自分の人生をどうにかしてくれるわけじゃない。

ここに出てくる数々の木は自分のことをよくわかってる。なにに強くてなにに弱いのか。どんなタイミングで花や実をつけるのか。

『あなたたち人間は、周りのことよりももっともっと自分のことを知っていくことが大事じゃない?
あなたはどんな生き方がしたい?』

そう問いかけられたように思えたなぁ‥。
この本は木にも詳しくなりますよウインク



すぐ出来なくて腰が重いとか、なんかいつも後回しにしちゃう。2学期からは頑張るぞー!!!って気合い入れるのに、やっぱりできない自分に落ち込む…チーンなんてこと繰り返すのもなくなるかも。

行動は勝手にしてるわけじゃなくて、「脳」が関わっていること。そんな脳にも苦手なことがある。だからすぐできない。

脳の苦手なことってなに?脳を知ることで出来るようになる具体的なやり方がわかるようになるよウインク
これ、ついつい難しく考えすぎてなかなか行動できな大人にもオススメ

 想いに合った言葉が出てこない時。



言葉はその人そのものって言ったり、言葉は人を表す
なんて言葉もあるけれど、本当にそうだなぁ…って思う。その人自身の感情から生み出されるものだから。

私にとって言葉はずーっと大事にしてきた1つ。幼稚園という嘘もごまかしもきかない人と場所にいた時から。

言葉は使わないと出てこない。だから普段からの準備が必要。では、どんな準備をしたらいいのか?
藤井貴彦アナウンサーの体験から、ていねいに教えてくれます。…いつかお会いしてみたいなぁ…。

 人とどう接していいかわからない時。



人間関係の悩みって大人になったらなくなる!って思ってたから早く大人になりたかったけど。大人になったらなったでまた複雑になったりするなんて聞いてない…笑い泣き年齢・性別関係なくずっとあるのよね。

色んなケース(事例)が載ってるから、「わたしだったらどうするかな?」と自分ごとにしてしっかり考えられやすいと思います。親子で一緒に読んでみながら
親から「こんな時どうしてる?」と質問したり、
「お母さんはこうしてるよ」等、普段お互いにどんなふうに考えているのか確かめ合うのもいいですねウインク
解決策もしっかり掲載されてます。

 夢や目標を達成させたい時。



夢や目標があるってそれだけで素晴らしいけれど、それらを叶えたい!と思ったら叶えるためのプロセス(工程)をどうしていくか?すんごく大事!

日常にある身近なことも実はプロジェクトに溢れてる。「晩ごはんを◯時に作るためには?」「◯◯係のリーダーになったけどみんなをまとめるには?」などなど…実現させていくためには、はて?どう動けばいいのか。
マンガでわかりやすく、ワークや解説もしっかり見やすくわかりやすいですニヤニヤ



この本は何度も紹介してる1つなんだけど、何度読んでもその時の気づきがあるんですよね。
結局は自分。全部自分なの。やる選択、やらない選択をするのもしているのも自分です。


頑張れなくなったり、自分がわからなくなったり。
なんだか上手くできない時はあるし、続くこともある。そこから脱せる方法は『やってみる』ことだと思う。

本を読んでみる。

誰かに話を聞いてみる。

寝てみる。

散歩してみる。

なにかを始めてみる。


やってみる方法は人の数ある。でも、どれもこれも

今の自分がやってみないと先のことはわからない。


ネットでも調べられるけれど、ネットは自分が知りたいと思った特定のことしか知り得ない。でも。

本は自分が知らなかったことまで教えてくれるから


まずはこの6冊のなかから選んでみる。

そこからはじめてみるのはいかがでしょうかニコニコ



それでは、今日はここまで。
笑顔で始まり笑顔で終わる1日となりますようにダルマ



お知らせです



『公式LINEアカウントプレゼント企画第二弾』
せっせとこしらえております目がハート

今回のテーマは「手帳」です。
※ちなみに第一弾はねこちゃんたちが教える
『整理に悩んだら見るヒント集』でした🐈‍⬛

今まで手帳のお話し会やインスタライブ
個別相談でも手帳の話しは尽きないけれど
悩みも尽きないテーマの1つだなぁ‥と感じてて。
なにかお役に立てることないかな…と
ずっと考えていました。

来月には10月始まりやしばらくすれば来年の
手帳がお店に並ぶちょっとその前に。
私が手帳を選ぶ時に考えていることや選び方のヒントをおすそ分けしたいと思っていますニコニコ

お知らせまで登録して待っててくださいね🕊️

まじかるクラウン公式LINEアカウントまじかるクラウン


毎週金曜日、あなたにお手紙を書くように

各メニューのお知らせや日常コラムを

お届けしています。


こちらから↓


 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023