【新生活】時間を管理してタイパを上げる手帳の書き方。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

ご訪問ありがとうございます。


日々頑張りすぎない・詰め込みすぎない

時間・心・お部屋にヨハクとヨユウをつくって

自分をたいせつにできる&

今を愉しむ暮らしのヒントを

お届けしています。

新宿区目白・ 暮らししつらえ屋

元幼稚園教諭・整理収納アドバイザー 

▷お仕事の依頼はこちらから 

整理収納アドバイザー(勉強中可)・フリーランス向け
▷フリーランス個別相談・説明会 オンライン90分
4月は【1名さま】ご予約いただけます。
私に直接相談したい方は公式LINEアカウントに
メッセージをお願いいたします^^
お友だち登録は▷こちら 


こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。

 

今回のテーマは…


時間を管理してタイパを上げる

手帳の書き方。



タイパってなに? 



昨年『今年の新語2022』で大賞をとったのが
このタイパ知ってる?

『コスパ』はよく聞いたことありますよねにっこり
それにならって作られたようです。

時間は無限にあるわけじゃなし。
有限だってことはいつも思っているし
ムダには出来ないってジューブンわかってる。

だから100のやることリストを作ってみたり
毎日のチェックリストを作ったり
してみるんだけど…


なんか上手くいかない感があるのは
そもそも
自分のタイムパフォーマンスが
良くないんじゃないの?凝視
と少しずつなんとなく気づいていきまして。

そこで…
私がタイパを上げていくために
やってきた書き方をご紹介しますニコニコ


ちなみに私が愛用している手帳は
ジブン手帳BIzですにっこり

この書き方でやってみた。 



①1週間が始まる前日の日曜日に
ウィークリーページを開いて…

絶対に忘れてはいけない凝視

・仕事の時間と内容
・自分や家族のこと

この2つの現時点でわかってるor決まってる
日にち・内容・時間をざっと書きます。


②書いたあとは24時間バーチカルに移り
色分けしたフセンで時間を先取り。

万が一スケジュールが
動いてもいいように&
手帳を開いた時ぱっと見でわかるから
フセンにしています。

ちなみに色は

水色…レギュラーの仕事
桃色…プライベート
黄色…ミーティング
橙色…イレギュラーの仕事
黄緑…息子の御用
ピンク…娘の御用

と決めていますニコニコ
色が足りなくなったら…
カンミ堂さんのサイトで単色買いが出来るよ♡
 ☟




③自分がその日のメインだと思う事柄を
毎朝、一日の始まりに書いて

その日のお天気や体調は
毎晩、一日の終わりに書きます。

身体が1番大事真顔これしかり。
持病があるのでここは絶対的。

体調をこまめに書くことで
1年間の自分の体調データが出来上がります。
これを見ながら仕事の数や内容を調整するのに
とても役に立っていますニコニコ


④一日の終わりにはこの日1番に感じたこと
朝・昼・夜に自分が飲食したものを書きます。

この週はホント調子悪かったんだよね…凝視
大体2月はいつもそうで。
今年もやっぱり低空飛行💦

この月はもうそういう月だと割り切ってるので
出来ない自分を責めることも
なくなりましたにっこり


⑤1週間が終わったら…
今週の私の気持ちと行動を振り返ります。

この週はスキあらばスマホで動画三昧。
オン・オフのメリハリがなくて
ダメダメだったし体調もひどかったもやもや

おんなじ1週間をまた過ごしたいの?と
自分に問いかけたら
これはさすがにマズいよねって
思ったんですよね。

そこに気づけたのなら行動を変えていかないと
またおんなじ行動になってしまう。

自ずと次のスケジュールの立て方を
考えるようになっていきましたニコニコ

自分の行動を変えられるのは
自分が気づいたとき。
気づくために書いています。

手帳を書くメリットとは。 



書くようになってから
『今』の私はどうしたいのか。
今に焦点をしっかりあてて
モノゴトの優先順位を
考えられるようになりました。

いつだって今の自分の選択ひとつが
未来の自分を作っていってる。
今の私が一番重要な位置に
いつもいるんだって考えたら

未来の自分がつらくてしんどくなるような
宿題ばかりを残すのではなく

ワクワクとか楽しみが待ってるような
プレゼントのある未来を
残してあげたいんですにっこり

それには『時間』を作らないことには
何も始まらない。
生み出すことが出来るのは
誰でもない自分。

自分にはどれくらいの時間が作れるのか。
それを知るために書いて確かめていくことが
大事なことなんじゃないかって思うんです。




今まで私は
「手帳上手くいかない」と思っていて
誰かの真似っ子しては挫折する…を
繰り返していました。
真似するのがいけないんじゃなくて。
ただ、そこから
どうやって自分に落とし込むか
出来ていなかったんですね。


そこまでやるって
正直めんどくさいんですよ凝視
自分と向き合ったり落とし込むって
どうしても時間が掛かるものだから。
でも、大体のことはめんどくさいし
めんどくさいのあとには
必ず達成感が待っていることが
多いものなのよね…無気力


結果的に今の書き方に落ち着いたら
『今』の『自分』に『集中してあげられる』
ようになっていきましたニコニコ
いかに高められるか。とか
どこを時短出来るかとかね。
 
ここがわかるようになっていけば
全部に100のチカラを
注がなくてもいいんですにっこり
チカラの抜き加減がわかってきました。
必要なことには時間を掛ける。
そこまでいいかな…?と思うものは
時短にすれば良きニコニコ


これから新年度・新生活の季節。
自分のタイムパフォーマンスを今一度、
考えるきっかけになったら幸いですイエローハート

なにか一言でも一つでも。
ヒントや参考になったら幸いです。
✈いつも、いいね!フォロー嬉しいです♡
ありがとうございます♪

  
\ 上半期スケジュールを作りました /

学校でもらう年間スケジュールの
簡易版といったところでしょうかにっこり
いつなにをやるかがわかるようにしたよ



掲載していただきました


コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

  

暮らししつらえ屋メニュー

▷片づけ全般お悩みのある方はまずここから。

●いしやま家ルームツアー【対面・オンライン】

   

▷子どもの片づけ教育について学び資格取得。

●整理収納教育士認定講座【オンライン】

詳しくはこちら 


▷自分の仕事と生き方を考える場所。
●私らしく働くワーク・ライフCAFE
【オンライン】
  
●フリーランス相談・説明会

▷セミナーを作って開催するまでを伴走。
●オリジナルセミナーの作り方講座
 
●暮らしの個別相談

※新しいお知らせは公式LINEアカウントより
一番におしらせしております。


    お名前またはスタンプをお願いします♪
こちらからどうぞ⬇


Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_kurashi_shitsuraeya

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ