レシピカードで伝えていきたい我が家の味。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 東京新宿区・元幼稚園教諭
我が家カラーを作るお手伝い
 
*整理収納アドバイザー*
石山可奈子と申しますニコニコ
 
■我が家プロフィール
・65平米しきりのないワンルームに家族4人住
・主人の両親と敷地内同居
・リノベーション
・100均、雑貨屋さんが多め収納。ニトリ、無印良品もあり。
・雑貨,diy,壁紙,フェイクグリーンが好き。飾るのも好き。
・『探さない』『使いやすい』『ワクワク』を一番に
    考えた整理収納。きちんとよりはゆるっとルール。
・片づけが出来ない、本を見ても出来なくて長年落ち込み続けた経験あり→からの整理収納アドバイザーです。
 
只今受付中はこちら⏬
 
片づけたい人の為の連続講座
しつらえのいろは
本を見てもSNSを見て頑張ったけど.....なぜ上手くいかないの?
【片づけが出来るようになる】きっかけがほしい人へ
 
片づけができないのはあなたのせいじゃありません。
【あなたに合った片づけの方法】を知らないだけです。
この講座はあなたに合った片づけの方法を知り、
実践できるように楽しく学びますニコニコ
 
受付締め切り 4月17日(水)23:59まで
 
NEW月曜日コース 残2席
4/22・5/7(火)・5/20・6/3・6/17
※5月振替休日の為次の日に開催致します。
 
NEW金曜日コース 残2席
4/26・5/10・5/24・6/7・6/21
 
■受講場所・アドバイザー宅
■対象・片づけ頑張りたい方
指定日に参加できない場合は補講ができます。
(少人数でじっくり行います)
詳細、お申し込みはこちらから⏩
 

 

セミナーを作って開催したい人の為の連続講座
オリジナルセミナーの作り方講座と開催への道
ご自分のコンテンツの1つとしてずっと使える
自宅セミナーや他の場所でも使えるセミナーを作り実践したい人へ
 
自宅・他の場所でのセミナーづくりと開催に必要な
大切なことをわかりやすく学び実践へニコニコ
今年こそセミナーデビューしたい。
自信がないからできない。
何から始めていいかわからない。
やって来たけどなんだかしっくりこない。

大丈夫です!ニコニコ
必要なことを一からお伝えします。
 
一次締め切り 5月10日(金)23:59まで
■受講場所
アドバイザー宅または会議室
わたしと一緒にセミナー開催しませんか?ニコニコ
詳細・お申し込みはこちらから⏩

 

 

お片づけ×暮らし×子ども、のオリジナルセミナー
しつらえのおけいこ
4月~6月テーマ  4月はお休み致します。                                       解禁まで暫しお待ちくださいませ。                                                   リクエスト開催は随時受付中 こちらから⏩                    

 

 

整理収納×インテリアを実際に見て学ぶ
しつらえのおけいこ in オープンハウス
書籍「片づけのレシピ」掲載部分を中心に
我が家のゆるっと収納を見ていただくセミナー
 
NEW■4/18(木)       
対象:どなたでも※
場所:新宿区内アドバイザー宅
詳細・お申し込みはこちらから→
※男性(夫婦は可)はご遠慮ください

 

 

繋がりたい・一歩を踏み出したい方へ
整理収納アドバイザー交流会 しつらえのおすそわけ
【対面】
NEW ■4/16(火)満席🈵
 
【オンライン】
※4月はお休みいたします
対象:どちらも整理収納アドバイザーと
アドバイザーの勉強中の方
詳細・お申し込みはこちらから→

 

 
初めましての方もいつもましての方も
お立ち寄りありがとうございます
  

今回はちょっと番外編。
新学期始まりましたニヤニヤ


息子は6年生・娘は4年生に進級し、クラス替えはなし。どちらの先生も前年度と同じというミラクル流れ星


息子は新一年生のお世話や、最終学年としてなにやら忙しそう滝汗

娘はなんだかテンション高めで帰ってきてから
『ママーあのねぇー』って止めどなくしゃべりつづけ
テンション高めニヤニヤ


お子たち二人が持ってきた、たくさんの手紙を次から次へとさばき真顔用意してたからバッチリチョキキラキラ
新年度までにこれは用意しておきたい便利収納グッズ →


そして、母のわたしが出来ること。それは
気をつけていきたい
生活リズムと体調管理ですニヤニヤ

まだまだ寒暖差もあります。
体調崩しやすくなりますよね。


早寝早起きはもちろん。
食事は自分のカラダを作っていく大切なもの。
ココロにも繋がるんじゃないかな。

得意な方ではないし、
時と場合により、
お湯かけて3分のご飯の時もあったりしますが滝汗


心掛けることはできますウインク
そんな時のわたしの強い味方。

書き留めているレシピカード。
【わたしレシピ】リンクはこちら→
和・洋・中に分かれているわたしレシピ。

分かれていることを知らず、
昨年の文具女子博でこれがいい!!と買ったら
洋食用だったったいう滝汗


自分の使いやすいように使えばそれでよしニヤリキラキラ


一枚一枚に
材料・調味料・作り方を書くことができます。



インデックスがかわいいラブ
なんか味がある

種類も豊富ラブ

作ったときに『美味しいね』って言ってくれたものは
ここに書いてありますウインク


キッチンのレンジフードには
無印良品さんのアルミフックマグネットタイプと
ステンレスひっかけるワイヤークリップ。


この場所へ料理を作る前に、
レシピカードを挟んで料理を作りますニヤニヤ
火を使うときはもう出来上がり間近なので、その時に外しちゃいます。

カードなのでスタンドなどに置かないとパタリと倒れてしまいます。本もか。

でも、レシピスタンドを置くスペースがないなぁ。。と思っていたとき。
吊るせばいいんじゃない??紙も汚れないしいいかもウインクと。


そしてカードにしている理由は

我が家の味をこどもたちに残したいこと。
(コンパクトに)


家族みんなと囲んだ食卓が思い出せること。


自分の字や家族の字で残したいからあえての手書きであること。

色んな思い出のなかに必ず『食の思い出』って
あると思うんです照れ

あれおいしかったよねー!
どーやって作ったんだろう??って。


一緒に食卓を囲んでご飯を食べられること。
お腹いっぱいになったらココロもあったかくなること照れ


そういう毎日の『当たり前』は
じつは『当たり前』じゃないよ。
すごいこと。


我が家にしか伝えられない食の味、
季節の料理、風景、
一つ一つ全部意味があって大切で。

忘れたくないからわたしはこれからも書き留めていきたいと思いますニヤニヤ


忙しい時は
すぐ作れるレシピを書いておくと便利ですよニヤニヤ疲れたなーってときにもいいですOK


昨日のごはん。
我が家の1人1つのおぼんごはんウインクラブラブ
野菜が美味しい〜!


皆様の【我が家】にあったしつらえを

4/16(火)整理収納アドバイザー交流会は
満席🈵となりました。

5月のスケジュールはしばしお待ち下さいませお願い


クローバー現在整理収納サポートは
Saison Instalのコンテンツいずれかにお受けになられた方から
優先にさせていただいております。
『おけいこして自分でやってみたけど出来ないところを一緒にやって欲しい』ご希望や『我が家に合った収納が選べないから選んで欲しい』などのご要望をいただいております。

 □□□□□□□□□□□□
diyが得意なアドバイザーが主催するワークショップ
TSUKURU JIKANツクルジカン
diyワークショップ&お片づけのおはなし・5月オープン。
詳細・お申し込み・お問い合わせ受付中
こちらをクリック⏬
 
□□□□□□□□□□□□
カメラAmebaトピックスに掲載されましたカメラ
■CAN DOキモチも台所もスッキリしたモノ
■CAN DOランドリー洗剤ボトルの困った!を
解決出来たモノ
DAISO学年末の荷物をスッキリ収納⏩
■DAISO解決した子供のLEGO置き場⏩
 
 
本雑誌『サンキュ!』にて
【東京都&サンキュ!
防災アクションコンテスト】
我が家の防災アクションが入賞し
掲載されました。
 
我が家の防災アクションが
ヒントになったら嬉しいですニコニコラブラブ
こちらから⏩★★
 
□□□□□□□□□□□□□□
■Instagram■
普段の生活を
UPしております。
 
どんな人なのか??わからないと
参加するのもちょっと怖いな
滝汗滝汗滝汗ーな方は
ちらっと見てみていただけたらと
思いますニコニコラブラブ
 
 
□□□□□□□□□□□□□□
 
かなこの日常はこちらから
 
□□□□□□□□□□□□□□
 
*各コンテンツリクエスト
随時受け付けております*
リクエスト希望の方は
希望日を第三希望までお伝えくださいませ。
 
全てのコンテンツはこちらから
こちらをクリック⏬
 
Saison Instal公式LINE@
各コンテンツスケジュールを
先行受付・御案内致します(無料です)
友だち追加
フルネームとお好きなスタンプをお1つ
お願い致します
 
アドバイザーの資格を持つ方や
勉強中の方のご参加もぜひどうぞニコニコ
皆様にお会いできることを
楽しみにしておりますウインク
 
 □□□□□□□□□□□□□□□□□
 
整理収納アドバイザー
梶ヶ谷陽子さん著
『片づけのレシピ』
我が家が書籍掲載されております
ぜひ中をチェックしてみてくださいねウインク
 
片づけのレシピ 片づけのレシピ
1,404円
Amazon
 
本雑誌サンキュ!サイトにて