新年度までにこれは用意しておきたい便利収納グッズ。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 東京新宿区・元幼稚園教諭
我が家カラーを作るお手伝い
 
*整理収納アドバイザー*
石山可奈子と申しますニコニコ
 
■我が家プロフィール
・65平米しきりのないワンルームに家族4人住
・主人の両親と敷地内同居
・リノベーション
・100均、雑貨屋さんが多め収納。ニトリ、無印良品もあり。
・雑貨,diy,壁紙,フェイクグリーンが好き。飾るのも好き。
・『探さない』『使いやすい』『ワクワク』を一番に
    考えた整理収納。きちんとよりはゆるっとルール。
・片づけが出来ない、本を見ても出来なくて長年落ち込み続けた経験あり→からの整理収納アドバイザーです。
 
只今受付中はこちら⏬
 
片づけたい人の為の連続講座
しつらえのいろは
本を見てもSNSを見て頑張ったけど.....なぜ上手くいかないの?
【片づけが出来るようになる】きっかけがほしい人へ
 
片づけができないのはあなたのせいじゃありません。
【あなたに合った片づけの方法】を知らないだけです。
この講座はあなたに合った片づけの方法を知り、
実践できるように楽しく学びますニコニコ
 
受付締め切り 4月17日(水)23:59まで
 
NEW月曜日コース 残2席
4/22・5/7(火)・5/20・6/3・6/17
※5月振替休日の為次の日に開催致します。
 
NEW金曜日コース 残3席
4/26・5/10・5/24・6/7・6/21
 
■受講場所・アドバイザー宅
(少人数でじっくり行います)
詳細、お申し込みはこちらから⏩
 

 

セミナーを作って開催したい人の為の連続講座
オリジナルセミナーの作り方講座
ご自分のコンテンツの1つとしてずっと使える
自宅セミナーや他の場所でも使えるセミナーを作りたい方へ
 
年間35回開催    セミナーづくりのメソッド/
自宅・他の場所でのセミナーづくりと開催に必要な
大切なことをわかりやすく解説ニコニコ
 
受付締め切り 4月17日(水)23:59まで
 
■受講場所
アドバイザー宅または会議室
わたしと一緒にセミナー開催しませんか?ニコニコ
詳細・お申し込みはこちらから⏩

 

 

お片づけ×暮らし×子ども、のオリジナルセミナー
しつらえのおけいこ
4月~6月テーマ  4月はお休み致します。                                       解禁まで暫しお待ちくださいませ。                                                   リクエスト開催は随時受付中 こちらから⏩                    

 

 

整理収納×インテリアを実際に見て学ぶ
しつらえのおけいこ in オープンハウス
書籍「片づけのレシピ」掲載部分を中心に
我が家のゆるっと収納を見ていただくセミナー
 
NEW■4/18(木)       
対象:どなたでも※
場所:新宿区内アドバイザー宅
詳細・お申し込みはこちらから→
※男性(夫婦は可)はご遠慮ください

 

 

繋がりたい・一歩を踏み出したい方へ
整理収納アドバイザー交流会 しつらえのおすそわけ
【対面】
NEW ■4/16(火)残2席
 
【オンライン】
※4月はお休みいたします
対象:どちらも整理収納アドバイザーと
アドバイザーの勉強中の方
詳細・お申し込みはこちらから→

 

 
初めましての方もいつもましての方も
お立ち寄りありがとうございます
  

我が家は絶賛春休み中です桜
来週からいよいよ新学期がスタートニヤニヤランドセル


あれこれ新年度の準備は
お済みですか??

お子さんの準備も大切ですが、
親御さんの準備はいかがでしょうか?ウインク

入園・入学がある方はスーツや
カメラやビデオの準備カメラなども大切なひとつ。


それと。



あれですあれ。



突然たくさんやってくるものです真顔


それは
新年度一気にやってくる
書類やお手紙です真顔
子どもの数だけ紙類の数も多し。

期日があるものもないものも。
それが一気にやってくるのです。
どどーん。

その紙類たちの置場所は
決まっていますか??
慌てないためにも、今のうち【紙類】の場所を作っておくことをおすすめしたいと思いますニヤニヤ

我が家が今回導入したのはこちら
この中にある物です。


はいこちらですニヤニヤ

ドキュメントスタンドの白色を購入しました。

広げると自立します。

わたしの性格上ですが、
普段毎日確認したいとき、開けたり閉じたりするの
ちょっとめんどうだなと感じるんですチーンもやもや
めんどうだなとすでに感じているのは
続かないであろう。

なのでふたのない投げ込み式がいい
考えましたウインク


上から見ると

どんなに手紙がたくさん来てもこれなら続けられそうな予感大。
アコーディオンみたい

わかりやすいように
このようなものも付いてきましたが、
わたしは使わずに違うものを使います。


このくぼんでいるところは
ペンをセットするところみたいニヤニヤ

そこでこちらを。
FILM INDEXとボールペン
(地域限定キティボールペン鎌倉バージョンw)


こちらをセットします。


そしてわたしが取り出しやすくしまいやすい
高さのところへ設置しました。
どーんウインクとしてるけどなんかスッキリ。


先ほどのインデックスは見やすいように全て手前にペタリ。
今入れておきたい物を入れてみましたウインク

わたしは棚に入れたかったこともあり、すぐわかるように手前にしましたが、机や棚の上に置くなら元々付いているインデックスのところにわかりやすくしるしを付けてもいいですねニヤニヤ


これから子どもたちそれぞれの手紙が来たら
インデックスで息子と娘で色分けして入れていけば、
迷子になることはまずないかとウインクキラキラ

他にも光熱費の明細書だったり、
医療費の領収書だったり、
予防接種の紙だったり。

確定申告用に1月~12月まで領収書を入れたり。

いろいろな使い方も出来そうですねニヤニヤラブラブ
お手紙が迷子にならないようなやり方は、
色々ありますねニヤニヤラブラブ


片づけたい人のための連続講座
『しつらえのいろは』
【家族と子供のあれこれ編】にて紙類の整理も
学べます。
詳しくはこちらをクリック→

見直し方がわからない時、
何から始めていいかわからない時は
ぜひ『しつらえのおけいこinオープンハウス』
自分にあったやり方を見つけられるヒントが
詰まっていますよ〜ウインク

今年度スタートは4/18(木)です
詳しくはこちらをクリック

皆様の【我が家】にあったしつらえを

クローバー現在整理収納サポートは
Saison Instalのコンテンツいずれかにお受けになられた方から
優先にさせていただいております。
『おけいこして自分でやってみたけど出来ないところを一緒にやって欲しい』ご希望や『我が家に合った収納が選べないから選んで欲しい』などのご要望をいただいております。

 □□□□□□□□□□□□
diyが得意なアドバイザーが主催するワークショップ
TSUKURU JIKANツクルジカン
diyワークショップ&お片づけのおはなし・5月オープン。
詳細・お申し込み・お問い合わせ受付中
こちらをクリック⏬
 
□□□□□□□□□□□□
カメラAmebaトピックスに掲載されましたカメラ
■CAN DOキモチも台所もスッキリしたモノ
■CAN DOランドリー洗剤ボトルの困った!を
解決出来たモノ
DAISO学年末の荷物をスッキリ収納⏩
■DAISO解決した子供のLEGO置き場⏩
 
 
本雑誌『サンキュ!』にて
【東京都&サンキュ!
防災アクションコンテスト】
我が家の防災アクションが入賞し
掲載されました。
 
我が家の防災アクションが
ヒントになったら嬉しいですニコニコラブラブ
こちらから⏩★★
 
□□□□□□□□□□□□□□
■Instagram■
普段の生活を
UPしております。
 
どんな人なのか??わからないと
参加するのもちょっと怖いな
滝汗滝汗滝汗ーな方は
ちらっと見てみていただけたらと
思いますニコニコラブラブ
 
 
□□□□□□□□□□□□□□
 
かなこの日常はこちらから
 
□□□□□□□□□□□□□□
 
*各コンテンツリクエスト
随時受け付けております*
リクエスト希望の方は
希望日を第三希望までお伝えくださいませ。
 
全てのコンテンツはこちらから
こちらをクリック⏬
 
Saison Instal公式LINE@
各コンテンツスケジュールを
先行受付・御案内致します(無料です)
友だち追加
フルネームとお好きなスタンプをお1つ
お願い致します
 
アドバイザーの資格を持つ方や
勉強中の方のご参加もぜひどうぞニコニコ
皆様にお会いできることを
楽しみにしておりますウインク
 
 □□□□□□□□□□□□□□□□□
 
整理収納アドバイザー
梶ヶ谷陽子さん著
『片づけのレシピ』
我が家が書籍掲載されております
ぜひ中をチェックしてみてくださいねウインク
 
片づけのレシピ 片づけのレシピ
1,404円
Amazon
 
本雑誌サンキュ!サイトにて