どうもこんにちは。


去年の1月は駿河屋でPSoneの電源ケーブルを見つけ、安くで動作確認できました。


そう、僕にとって新年は何かしらのハードが増えるタイミングになってきてるんです。


今年も1月1日にオタロードへ行き、ゲームを買ってきました。


  ​ワンダースワンクリスタル


めちゃくちゃ綺麗なワンダースワンクリスタルがジャンク品として7200円で置かれていました。


いやぁ、安い。

スワンクリスタルを4桁で見る事なんてほとんどありませんから。


金欠なので買うか迷いましたが、ここで買わなければ多分ずっとスワンクリスタルに触れる事なんてないだろうと思ったので結局買いました。



うん、文句なしの綺麗さ。

傷一つ見当たらない超美品です。



背面もすごく綺麗。

黄ばみ一切なしのシール劣化もなし。


去年のPSoneなんか汚すぎて自分で掃除する羽目になりましたからね。




  動作確認

では、スワンカラー版のファイナルファンタジーで動作確認。



結果...。



右半分が映らない!!!


外装完璧、ボタンの反応も良好...なのに右半分が死んでました。


...なかなかキツいぞこれは。

起動しないなら簡単に直せます。

ですが、液晶の修理は僕の知恵と技術じゃ無理です。


一応分解と清掃もしましたが、それでは直らず。

どうしたものか...と考えましたが。


この際だからIPS液晶にしてしまえばいいじゃないか!


という結論にだけ至りました。

つまり、いつかやるという事です。


年中金欠なのは変わりませんから、IPS液晶なんていつの話になるのやら。




  ​さいごに

ワンダースワンクリスタルをめっちゃ安くで買えたけど、普通に壊れてるし直せないからIPS液晶にしたいねって話でした。



今21歳なんですが、ワンダースワン知ってる人いないですね。

当然と言えば当然ですが、まあ知らなくても人生損するとかのレベルではないですもん。


ただ、仮面ライダーエグゼイドが好きな人は知ってるかもしれませんね。