1年経ちました。 | 風を感じて

風を感じて

アラカンに突入。セカンドライフ、ぼちぼち行こか。

貫太が亡くなって1年が経ちました。

うららかな春容の日に旅立ってからもう1年です。


ちょうど1年となる土曜日に、ボクの家族、母と兄夫婦、嫁さんのお母さんと弟夫婦を招いて、ささやかな法要を行いました。


先に皆で仕出しのお昼を食べたあと、いつものお坊さんに来てもらいお経をあげていただきました。

今まであまり気がつかなかったのですが、アキナの山名に似ています。


ええ声の読経の途中でまご坊がひと泣き。

住職曰く、純新無垢な赤ちゃんの泣き声はお釈迦様の言葉だそうです。

どんなお経よりありがたいらしい。


お坊さんが帰られたあと、西国三十三所の御詠歌とお念仏を詠唱しました。

十九番が終わったところで、兄が持ってきた丁稚ようかんでひと休み。福井に新幹線がやって来てから、全国放送で福井の名産やグルメなどが紹介される機会が増えて、丁稚ようかんの知名度も少し上がったようです。

福井では冬の食べもの。もうシーズンオフになります。


お念仏のあと、みんなで写真を撮りましたが、この場におじじがいないのが寂しいです。この1年でまご坊が生まれ、おじじが亡くなりました。

たった1年ながら時の流れを感じずにはいられません。


この日、母はまご坊と初対面。

ずっしり重たいなぁとの感想でした。


孫っちは走り回っていました。


1年経って、ひと区切りです。

嫁さんが名残惜しそうなので、高野山への納骨はもう少し経ってからにしようかな。