大阪にて | 風を感じて

風を感じて

アラカンに突入。セカンドライフ、ぼちぼち行こか。

大学時代の友人たちと久しぶりのプチ同窓会を開きました。


関西圏にいる4人。それぞれ兵庫と奈良と岐阜からボクの職場のある大阪に集合。

2人は6年ぶり。もう1人は20年ぶりの再会。

田舎モンが集まって、ルクアのダイナーで乾杯!

たった6年ほどですが、全員環境が変わっていました。

この何年かで定年退職を迎えたり、早期退職したり、転職、シニアで会社に残ったり、子供が結婚して、孫が生まれたり、奥さんを亡くしたり、ボクは貫太を亡くしたし、いろいろありました。


がんで生死をさまよったヤツは、その後5年再発もなく、今は福井の会社を辞めて奈良で単身で出稼ぎしています。

マレーシアに6年赴任していたヤツは帰国して、定年を機に子会社に出向し、そこの社長さんとしてあと4年ほどは勤めるそうです。

2年前に奥さんを脳梗塞で亡くしたヤツは、独り身の寂しさを抱えつつも好きなゴルフ三昧で、娘さん2人が結婚するまではなんとかがんばると言うてます。

ボクも色々あったここ何年かです。

それぞれ生きた年月だけの経験値と未来を背負って生きてるんだなあ。


仕事のこと、健康のこと、家族のこと、そしてこれからの生き方、話は尽きません。でも、やっぱり盛り上がるのは昔の武勇伝!?の数々やなあ。


おっさんの記念写真。


近いうちの再会を約束して別れました。


還暦は赤ちゃんに還るというけれど、還暦をきっかけに、今年は昔に戻る機会が多くなりそうです。