黄昏受験 | 風を感じて

風を感じて

アラカンに突入。セカンドライフ、ぼちぼち行こか。

先週、公共職業訓練の選考試験を受けてきました。

選考書類を提出して、ペーパー試験と面接を受けました。
試験は国語と数学。一般常識的な問題とナメてかかっていたら案外難敵でした。

とにかく漢字がなかなか出てきーへん。
スマホやパソコンに慣れてしまうと、読むことは出来ても漢字が書けなくなります。
それに加えて、先日、ダイワハウスのCMを見ていて、上野樹里と一緒に出てる俳優さんて誰やったっけ?と言う嫁さんに、ボクも同じく「名前が出てこん」と、夫婦で「中村倫也」が出てくるまで1時間くらい悩んだ「もの忘れ」という大敵が襲います。
最後はスマホの助けを借りる始末。

数学は計算問題の他に、因数分解と連立方程式の問題が・・・40年ぶりの対峙にかなり焦りました。

しかも時間も無くて、マジで焦りました。
計算問題の検算できず、漢字も思い出せる範囲でケアレスミスがいくつか判明。
ネプリーグで鍛えてたのに・・・

それでも、このペーパー試験だけなら定員の中には入れるやろ・・・という程度はできたかな。

ポイントは書類選考と面接。
とりあえず働く意欲と職業訓練を受けたあとのビジョンだけはそれっぽくアピールしたつもり。
あとは高い倍率とほとんどが20代の若い人たちの中で、どこまでこの黄昏れたおっちゃんが職業訓練生として認められるかです。


帰りに景気づけに!?王将で天津飯とレバニラ炒め、そして期間限定のニンニク激増し餃子を食べました。


夏バテにはもってこいですが、やっぱり餃子は普通のやつの方が美味しいや。

今週末には郵送で合否結果が来ます。