ご近所河津桜のお花見自転車散歩 ① 自宅のボケとお隣のミモザ | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 とうとう日本国内で今年初めての40度を超える気温が記録されましたね。スペインを旅行した時に40度を超える気温を経験しましたが・・・・凄く乾燥していて、日蔭に入ると爽やかで気持ちの良い暑さでした。それにj引き換え本日の蒸し暑さは本当に地獄ですね。今日は七夕ですから長屋門公園では、七夕コンサートや灯篭祭りが行われます。灯篭に灯が灯る時間になったら、多少涼しくなって出かけられるかな?自治会に寄付したので・・・・自分の名前の書かれた灯篭を探すのが楽しみになっているのですが・・・・今の足腰の状態では・・・・諦めましょう。

 

 さて今日の写真は2/26に、和泉川沿いの河津桜を見る、ご近所お花見自転車散歩を楽しんだ時のものです。

 

 最初の3枚は2/24に撮影したものですが・・・・庭のボケの花を食べにくる、憎らしいヒヨドリの現行犯写真です。

 

 

 

 

2/26の様子ですが・・・・花は殆ど残っていません。

 

 

ヒヨドリは蕾の段階でこんなにひどく食い散らかしてしまうのです。

 

 

この日には食べ尽くしたと思った様で、ヒヨドリは見かけませんでしたが・・・・この日にはメジロが登場してくれました。

 

 

同じ野鳥で、同じように花を食べても・・・・メジロだと憎たらしくありませんね。

 

 

 

我家の裏庭から見える、斜めお隣のお宅のミモザが満開になりました。

 

 

高圧線の電線を避けて・・・・

 

 

上を見ると・・・・高圧線の鉄塔がまともに邪魔です。

 

 

ということで・・・・・アップで見ましょうということですね。

 

 

 

この後自転車散歩に出かけましたが‥‥直ぐ近くのお宅の枝垂れ梅が見事でした。

 

 

 

最初に行ったのは宮沢遊水地でしたが・・・・手前でこんな物に出会いました。見事に満開に近いサンシュユの花でした。

 

 

 

毎年のように日比谷公園のサンシュユを見るのですが・・・・今年は無理でしたので、ここで我慢することにしました。

 

 

この後は宮沢遊水地の河津桜ですが・・・・次回に投稿の予定です。