ご近所河津桜のお花見自転車散歩 ② 宮沢遊水地 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は整形外科でのリハビリの日でしたが・・・・久しぶりに、定期的な骨密度と腰骨のレントゲン検査を受けました。骨密度は相変わらず低いのですが、殆ど進行していないので・・・・まあまあとのことでした。レントゲン検査では、脊柱の曲がりが矯正されてきているようだという所見でした。整体師の施術を受けていることを先生にもお話しましたが・・・整体の効果なのかなと思っています。足腰の痛みや痺れは減っていませんが、関節の動きなどは良くなっているような気がしています。整体によって痛みや痺れの減少効果が出てくることを期待しています。

 

 さて今日の写真は2/26に、和泉川の河津桜のお花見を主目的にして、自転車散歩をした時のものの2回目です。

 

 宮沢遊水地の河津桜までやって来て、電動ママチャリとステッキチェアにもお花見を楽しんで貰いました。

 

 

 

 

もう15時半でしたから・・・・眼鏡橋とのツーショットを撮れる場所の河津桜は日陰になってしまいます。

 

 

 

もう葉がかなり成長してきていて・・・・満開を少し過ぎたという感じでした。

 

 

 

こんな可愛い小さな花で、桜らしい花を見かけましたが・・・・

 

 

 

部分的にはこんなに咲いている枝もありました。オカメ桜という品種の桜でしょうね。

 

 

対岸側から見た河津桜です。

 

 

眼鏡橋の上流側に、小さな白い花を咲かせているものがありましたが・・・・

 

 

ユキヤナギでした。

 

 

このぶら下るようにして咲いている可愛い花はトサミズキでしょうね。

 

 

 

 

直ぐ傍では・・・・真赤な色のボケも咲いていました。

 

 

 

この後は和泉川を上流側に移動しながら、河津桜のお花見を楽しみました。その様子は次回以降に。