梅の下見で大池公園へ自転車散歩 ② 野鳥など | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 昨日はご近所の紫陽花のお花見で、旭区にある「南希の森」などを自転車散歩しましたが‥‥今日は足腰の痛み痺れが酷い中でしたが・・・・ちょっと無理して、瀬谷区の紫陽花の名所何ヶ所かを巡りました。自転車散歩で現地ではヨチヨチ歩き程度でしたから、今日の万歩計の歩数は2700歩にしかなりませんでした。でも自転車をこぐという運動の効果はあるものと期待しています。本日の行先は宮沢樹林・南台こどものもり公園・瀬谷本郷公園などですが・・・・瀬谷の紫陽花の見所としては、公的には紹介されていないのですが・・・・有名な個人のお宅で一般解放されている、「川口家」のお庭にも行ってきました。まさに丁度今が見頃という感じでした。

 

 さて今日の写真は1/25に、梅の開花状況の下見を兼ねて、大池公園(こども自然公園)まで自転車散歩した時のものの後半です。

 

メインの梅林は工事中でしたが、もう一ヶ所の梅林で早咲きの梅を十分に楽しめました。中池に戻って見ると・・・・

 

 

カモらしい野鳥で賑わっていました。

 

 

どうもカモの名前は覚えられません。

 

 

この羽が白くて特徴ある体の鴨だけは、何故か名前をよく覚えています。キンクロハジロですね。

 

 

桜山のふもとまで来ましたが・・・・桜の季節になったら上りますが・・・・この日は通り過ぎました。

 

 

驚いたのは・・・・隣にある整備されていない上り道を、おばちゃんが一人でスイスイと登って行ったことでした。

 

 

花壇の一角で紅白の梅の花を見かけました。2本の木なのか?・・・・それとも1本の木で2種類の花を咲かせているのか?

 

 

「とりでの森」という、斜面を利用した大きな遊具があります。

 

 

 

立派な施設ですが‥‥利用できる対象者は3~6歳の子供だけのようですね。

 

 

三椏の木を見かけましたが・・・・栄養不足なのか、花が小さくて貧弱な感じですネ。

 

 

動くものを見かけたのでよく見ると・・・・こんなスズメのような鳥でしたが・・・・

 

 

「アオジ」という名前で、スズメ目ホオジロ科の野鳥のようでした。

 

 

BBQ会場に近い場所で見かけたのも、早咲きの梅「玉牡丹」の花です。

 

 

蝋梅が一緒に植えられていて・・・・昨年の実を残したままで、黄色い花を咲かせていました。

 

 

帰りがけにピクニック広場の梅を見てみました。紅梅ですが結構早咲きなのですね

 

 

まだ17時を過ぎたばかりですが・・・・満月らしいお月さんが昇ってきました。確認したら・・・・厳密には翌日の26日が満月の様でした。