春を探しにご近所自転車散歩 ① 追分市民の森 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 定年後の安心な老後の生活に備えて、我が家の大幅なリフォームを実施したのは2013年5~6月でしたから、今年でもう11年が過ぎることになりました。偶然かも知れませんが・・・・お風呂と調理台の照明が相次いで故障しました。昔なら自分で電球を買ってきて、交換してお終いでしたが・・・・自分の足腰の不調に加えて、機器の取り扱いが複雑で難しくなってきているので・・・・近くの電気店に原因調査と修理をお願いしました。全費用は部品代の2~3倍の費用になって・・・・2件で7000円程度の部品代に対して、出張・人件費を含む全費用は19000円になりました。LED電球の単純な寿命のようでしたから、自分でやれば7000円程度で済みましたよね。

 

 さて今日の写真は1/27に、春を探して自転車散歩した時のもので・・・・行先は、追分市民の森と瀬谷本郷公園でした。

 

追分市民の森へ向かう途中ですが‥‥旧中原街道沿いにある、小さな公園 「見晴らしポケットパーク」からの光景です。

 

 

坂の延長上には・・・・ランドマークタワーが見えています。

 

 

直ぐ近くには岩船地蔵尊がおられます。

 

 

感謝状が貼ってありましたが・・・・下川井岩船地蔵講の皆さんが、地域の福祉向上などに協力したことに対する感謝状でした。

 

 

追分市民の森に着きました。菜の花畑は広がっていますが、流石に早過ぎたようで・・・・全く花が咲いていませんでした。

 

 

 

 

紅梅の花はこんなに咲いていました。

 

 

市民の森に隣接する農家の土地のようですが・・・・極端に背丈の低い菜の花が沢山の花をつけていました。

 

 

 

メインの菜の花畑でも・・・・中原街道の北側では、菜の花の開花が始まっていました。

 

 

 

 

遊歩道に隣接している梅林の梅の花も咲き始めていました。

 

 

中原街道の橋からも目の前に見える大きな梅の木が満開でした。

 

 

こういうふうに撮ると・・・・梅の花だという感じになりませんね。

 

 

 

梅と菜の花のツーショットです。

 

 

近くで見かけたのは・・・・ヒイラギナンテンの紅葉でした。ごく小さな実がついていました。

 

 

この後は瀬谷本郷公園に移動して、春を探しましたので・・・・この後の様子は次回に。