梅の下見で大池公園へ自転車散歩 ① 工事中の梅林 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 午後になると雨が降り出しそうだったので、本日午後の整形外科には車で行きましたが・・・・リハビリ終了後でも、雨は降りそうもないので・・・・いったん帰宅してから、ご近所の紫陽花のお花見自転車散歩を楽しみました。ご近所なのに道を間違えて・・・・予定外の妙蓮寺にも立ち寄りました。でもそこでも綺麗な紫陽花を楽しむことが出来ました。そしてその後には、本来の目的地だった「南希の森」で見頃を迎えている紫陽花を楽しみました。

 

 さて今日の写真は1/25に、大池公園(こども自然公園)へ、梅の開花状況の下見を兼ねて自転車散歩した時のものです。

 

 現地に行くまでは知らなかったのですが・・・・メインの梅林は工事中のエリアになっていて、梅の木に近づくことが出来ませんでした。

 

 

 

でも・・・・山茶花が見事に咲いていましたし・・・・

 

 

ススキの斜面はまだ楽しめました。

 

  

 

 

 

 

そしてススキの原の目の前にある梅林は、工事中エリアからは外れていて・・・・十分に梅の花を楽しめる状態でした。

 

 

 

こんなに満開に近くまで咲いている紅梅もありましたが・・・・品種名は分かりませんでした。

 

 

 

早咲きの白梅の品種は・・・・玉牡丹とか雪月花とか白加賀のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

工事中のエリアで、柵の近くで見えた梅ですが・・・・

 

 

この花は「無類絞り」という名称の梅でした。

 

 

これも・・・・玉牡丹だったと思います。

 

 

 

最後は梅ではなくて・・・・花壇で見かけたヒナゲシらしい花でした。

 

 

この後は・・・・池の周りなどの、梅林以外の場所も歩きましたので、次回もう一度この後の様子を投稿予定です。