長屋門公園のどんど焼き ① 能面展・どんど焼き準備 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 2月初めにアマゾンで最初に購入した、ニコリの「難関数独 上級 1」の全問題(105問)への挑戦が、本日やっと終了しました。難易度が6・7・8・8+・9・9+・10の7段階になっています。難易度9までで97問ですが・・・・解けなかったものが4問だけでした。ところが9+になったら・・・・13問中で5問しか解けませんでした。でも難易度10のものでも5問中2問は解けました。いずれ上達したら再挑戦してみようと思います。難関数独 上級」の「2」と「3」を購入済で、3月初めに購入した「2」はすでに半分ほどまで挑戦済ですが・・・・当分は楽しめますね。

 

 さて今日の写真は1/14に、長屋門公園で開催された「どんど焼き」の時のものです。

 

この日長屋門公園の入口の花は水仙でしたが・・・・お隣にお団子が飾ってありました。

 

 

どんど焼きの会場は広場のある近くの公園ですし・・・・時間もまだかなり早いので、長屋門公園には人影はありませんでした。

 

 

長屋門ギャラリーでは何やら展示会が行われているようでしたので覗いてみました。

 

 

毎年この時期に開催される能面展でした。

 

 

能面と・・・・羽子板が一緒に飾られていました。

 

 

ちょっと怖いというか気味が悪い感じですね。

 

 

可愛いお顔のお面もありました。

 

 

羽子板は寄贈されたものなのでしょうかね?

 

 

 

ボランティアの方々がやって来て・・・・午前中からここで準備したはずのお餅を、どんど焼きの会場まで運び出していました。

 

 

母屋の中には何ヶ所かにお団子が飾られていました。

 

 

 

 

 

どんど焼きの会場になる広い公園に移動してみると・・・・ボランティアの方々が、持ち込んだお餅を準備中でした。

 

 

広場の真ん中には、事前に長屋門公園に持ち込まれたお正月飾りが積み上げられていました。我家の門松も入っているはずです。

 

 

 

広い公園とはいえ、どんど焼きですから・・・・もう消防車がやって来て待機していました。

 

 

どんど焼きが行われる時間までちょっと間がありますので・・・・近くの高台で日の入りを楽しんでから、再度どんど焼きの会場を訪れることにしました。その様子は次回に。