泉区の相模凧保存会の凧揚げを見学 ③ 泉区役所周辺と復路の和泉川 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日こそは久しぶりの自転車散歩で、高梨乳業の薔薇を見に行こうと思っていたのですが・・・・午前中に整形外科でのリハビリを受けたら、何故か股関節が酷く痛み始めて・・・・「行くな!」と言われたような気がして、今日も自転車散歩を諦めました。昨日の整体院での施術の効果はどこへ行ってしまったのでしょうかね?明日には行けるかな?

 

 さて今日の写真は1/5に、泉区の相模凧保存会が主催する凧揚げの様子を、和泉第4遊水池まで見に行った時のものの3回目(最終回)です。

 

 この時にはまだ知らなかったのですが・・・・遊水池の中にトイレがないようなので、直ぐ近くにある泉区役所のトイレを借りました。

 

 

区役所は開いているようでしたが・・・・人影がありませんでした。一階のロビーでは何やら展示されていました。

 

 

公園愛護会の皆さんの活動記録のようでした。詳しく拝見しませんでしたが・・・・横浜市内の活動は凄く活発なようですね。

 

 

区役所前の庭に植えられている木ですが・・・・ググってみると、ユズリハだそうですが不確かです。

 

 

山茶花も綺麗でした。

 

 

区役所入口のバス停近くの花壇です。

 

 

クロガネモチらしい木の実が残っていました。

 

 

遊水池に戻る途中ですが・・・・区役所に隣接する消防署などにある花壇が、可愛らしくて綺麗なのです。

 

 

 

 

ここからは凧揚げの見学を終えて帰路の様子です。まだ15時前ですが・・・・泉区役所前の和泉川沿いの手摺の影が長くなってきました。

 

 

泉区役所の前から宮沢遊水地までは3.2kmしかないのですね。

 

 

途中で見かけた花ですが・・・・枇杷の花はこんな時期に咲くのですね。

 

 

和泉川の鉄橋を渡る相鉄線です。

 

 

ダイサギらしい大きな鳥がお食事中のようでした。

 

 

こちらにいたのはアオサギのようですね。

 

 

瀬谷区に近い泉区の和泉川沿いは、素晴らしい紫陽花を見られる場所ですが・・・・やや下流側のこの場所は、花の後の剪定が出来ていませんでした。

 

 

瀬谷区に近い場所は綺麗に剪定されていました。

 

 

最後は瀬谷区に戻った場所にある日枝神社です。