川崎市の新市庁舎の展望デッキへ ③ 川崎駅東口の夜景 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は川崎での整体院での施術の日でした。昨日は体調が比較的良かったので、今日の施術の後には足腰が楽になって、散歩を楽しめるのではないかと期待しましたが・・・・全く逆で・・・・施術後には左股関節の痛みが増して、帰路には酷いヨチヨチ歩きしかできませんでした。そのせいか寄り道なしでも万歩計は7000歩になりました。整体師さんのお話では、「確実に良くなってきている!」ということなのですが・・・・本当に期待していいのかな?

 

 さて今日の写真は12/16に、川崎での整体院での施術の後に、川崎市の新市庁舎の25階にある展望デッキに行った時のものの3回目(最終回)です。

 

新市庁舎のロビーには、東海道川崎宿の説明パネルがありました。

 

 

「東海道かわさき宿交流館」という施設があることを知って、後日訪れることにしたものです。

 

 

川崎市に寄贈された、押し花の「川崎宿」の浮世絵です。

 

 

今年は川崎宿の起立400年だそうです。「起立」という表現があるのですね。川崎市は今年で「市制100年」です。

 

 

こんなポスターも張ってありました。川崎は貨物輸送で急激に発展した町のようですね。貨物扱いの中心だった新鶴見操車場は、今の新川崎駅近くだったようで・・・・近くの跡地が、先端技術の研究開発拠点として再開発されているようです。

 

 

川崎宿や川崎市の歴史を少し勉強して外に出ました。新市庁舎前の広場の利用方法は未決定のようで・・・・この日もこんなイルミネーションが踊っていました。

 

 

市役所通りの銀杏並木はまだ葉を残していました。

 

 

 

イチョウは黄葉や落葉するタイミングが、木によってかなり個体差がありますね。

 

 

旧東海道を横切ります。

 

 

その先にあるのが銀柳街です。

 

 

 

道路脇の綺麗な花壇に感心しながら・・・・大通りを横切っている銀柳街を通り・・・・

 

 

JR川崎駅東口の・・・・京急線のガード下に来ました。

 

 

ステッキチェアーを広げて一休みしていると・・・・向こうのビルのカラフルな壁面の照明が、次々と色を変えました。

 

 

「TOHO   CINEMAS」とありますから映画街のビルの様ですね。

 

 

 

JR川崎駅東口の駅前広場は、絶好の路上ライブの会場になっているようで・・・・この日もこんな方が歌っていました。