長屋門公園の紅葉ライトアップ(2023) | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 4/26(金)は今年初めてのゴルフの予定で、全部で6人のメンバーがいるゴルフ会ですが・・・・私の足腰の痛みと痺れが酷いので今回も欠席と決断したら、他にも2人が近い日に別なゴルフの予定があって、体力的に数日とか一週間以上も間をあける必要があるということもあって・・・・またも不成立になりました。年初から4月末までゴルフをしないなんて!・・・・ゴルフを始めて以来初めてのことだと思います。この間にクラブを握ってもいませんから、体がゴルフを忘れそうです。

 

 さて今日の写真は12/2の、永明寺の紅葉を見に行った日の帰宅後の夕方に、長屋門公園の紅葉のライトアップを見に行った時のものです。

 

17時少し前ですが・・・・そろそろ灯籠に明かりが灯る頃ですね。

 

 

関係者の方々が点灯の準備をされていましたので・・・・薄暗い状態ですが、園内の紅葉の様子を見て歩きました。

 

 

 

母屋の裏側に回ってみましたが・・・・

 

 

そこには綺麗に紅葉したモミジがあって、丁度管理人の方がライトの設定をしているところでした。

 

 

ライトアップ完了のモミジを撮りました。

 

 

 

 

この後には、琴や三味線の演奏会があるようで・・・・母屋の中で準備されていました。

 

 

紅葉もライトも多くないので・・・・ちょと地味な感じのライトアップですね。でも、まあそれなりの雰囲気を感じることは出来ますよね。

 

 

 

まだ全部の灯篭には明かりが灯っていませんね。

 

 

 

間もなくほぼ全部の灯篭に明かりが灯りましたが・・・・琴の演奏会は18時頃からのようで、私がいた時間には誰も来ませんでした。

 

 

 

管理人さんたちが・・・・「これで準備完了ね!」と、一息ついておられるようでした。

 

 

ライトアップの一番の目玉のモミジは・・・・長屋門の右奥にある紅葉でした。長屋門の外からも、こんなふうに見えていました。