秋の里山ガーデンフェスタ(2023) ① ウエルカムガーデン | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は昨日に続いて青空の広がる好天気で、昨日より風がなくて暖かかったので・・・・ご近所の早咲きの桜を見がてら自転車散歩しました。さすがに河津桜はかなり葉桜になっていましたが、マメザクラと寒緋桜の交配種だという「オカメザクラ」が、あちこちで満開を向かえようとしていました。場所は・・・宮沢遊水地とか、泉区役所の西側の緑地、などでした。

 

 さて今日の写真は10/3に、ガーデンネックレス横浜2023「秋の里山ガーデンフェスタ」を楽しんだ時のものです。

 

 入口で歓迎してくれたのは象さんのはずですが・・・・葉が茂り過ぎてしまったようですね。

 

 

週日ですが結構な人が来ているようですね。

 

 

売店前の花壇の様子です。

 

 

そしてガーデンベアちゃんが元気にお迎えしてくれました。

 

 

ウエルカムガーデンの主役は・・・・今年はコキアのようですね。

 

 

一部はかなり色付いてきていました。

 

 

 

雌のツマグロヒョウモンのようですね。

 

 

2027年に開催される「グリーン・エキスポ 2027」のPRパネルが置かれていました。

 

 

大花壇の方に移動しました。

 

 

花もさることながら・・・・遠目には緑が目立つ感じですね。

 

 

 

暑い日っだったようで・・・・歩いている人は少なくて、ベンチは埋まっているようでした。

 

 

ペンタスにやってきたホウジャクを上手く写せました。シャッター速度は2000分の1秒ですが、それでも羽はブレますね。

 

 

驚いたことに・・・・この蝶々が「キタテハ」のようなんです。羽を閉じると全く違った蝶々に見えますね。

 

 

クマバチらしい蜂もやって来ました。

 

 

秋のガーデンフェスタは・・・・やはりコスモスが主役のようですね。

 

 

 

引き続き大花壇をのんびりとカメラ散歩しました。この後の様子は次回に。