秋の里山ガーデンフェスタ(2023) ② 大花壇 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 明日の午後は川崎の整体院での施術の日なのですが、丁度その時間が強い雨の予報になっています。自宅から最寄り駅までは僅か1kmですが、現在の足腰の状態では自力で歩くのが困難で、お天気に問題のない日には自転車で往復しています。近所に住む子供に最寄り駅までの送迎を頼もうとしたのですが、都合が悪くて・・・・タクシー利用せざるを得ないなかなと思っていたら、今年大学卒業の孫が手を挙げてくれました。感謝、感謝です!

 

 さて今日の写真は10/3に、秋の横浜ガーデンネックレス2023の、「里山ガーデンフェスタ」を見に行った時のものの2回目です。

 

大花壇の中をのんびりと散歩しています。

 

 

 

あちこちで色々な虫たちに出会って‥‥撮影に夢中になりました。ホウジャクのようですが・・・・ペンタスが好きなようですね。

 

 

白色のペンタスに来ていたのもホウジャクのようですよね。

 

 

白いサルビアらしい花にも来ていましたが・・・これはオオスカシバのようでした。

 

 

秋はやはりコスモスが主役のようですね。

 

 

これはヒメアカタテハという蝶々のようですね。

 

 

 

見物の人がかなり増えて来たようです。

 

 

 

 

 

農家にとってはチカラシバは困りものの雑草でしたが・・・・ここでは花壇を飾る草花の一員として認識されていますね。

 

 

タテハチョウですが・・・・ググってみると、キタテハのようでした。

 

 

このトカゲは尻尾が長いですね!「トカゲの尻尾切り」の犠牲にならずに成長してきたようですね。

 

 

ハツユキカズラの葉かと思ったら、天辺にいたのは蝶々か蛾のようでしたが・・・・ググってみたら、シロオビノメイガという蛾の仲間のようでした。

 

 

トンボはなかなか良い場所に留まりませんね。

 

 

大花壇から遊歩道の方に移動したのですが・・・・向こううからやって来たのは・・・・大きな鳥を連れている人でした。

 

 

カメラを向けたらちゃんとポーズをとってくれました。

 

 

ググってみると・・・・ミナミワシミミズクというミミズクのようでした。

 

 

この後も遊歩道とか水田などの湿地周辺などを散歩しました。この後の様子は次回に。