墓参りの後は園芸店へ | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 先週は整形外科でのリハビリ2回、7回目のワクチン接種、皮膚科の定期検診・・・・医者通いの一週間がやっと終って、今日はお天気も晴れたので・・・・久しぶりに近場のお花見自転車散歩を楽しみました。追分市民の森の菜の花は丁度見頃になっていました。そして瀬谷本郷公園にも寄って、7分咲くらいになったオカメ桜と見事なミツマタや開花し始めたコブシを見てきました。ただ寒さが厳しいせいか足の痺れが酷くて・・・・万歩計の歩数は2000歩ちょっとだけでした。

 

 さて今日の写真は10/1に、遅めのお墓参りに行った後に、いつものコースで・・・・園芸店に立ち寄った時のものです。

 

 

近くにあったお墓ですが・・・・彼岸花を植えているお墓もありました。

 

 

私たち夫婦で建立したお墓には、娘が書いた「心」の文字を刻んであります。「〇〇家代々の墓」にはしてありません。誰でも入れるように配慮したものです。

 

 

ちょっと時間があったので・・・・周りにある墓に刻まれた文字を撮影してみました。色々な気持ちが込められているのでしょうが・・・・使われている漢字が意外に多いのに驚きました。

 

 

 

 

墓参りにの後にはお決まりのコースで・・・・園芸店に立ち寄りました。

 

 

入口付近にはエンジェル・トランペット(木立朝鮮朝顔)が植えられていました。

 

 

 

秋らしい雲の変化が面白い日でした。

 

 

 

 

園芸店の中はハロウィーンの雰囲気でした。

 

 

 

仏花も置かれていて・・・・こんな説明がありました。正しいのでしょうか? ググると・・・・「仏花は亡くなった人に慈しみの気持ちを込めてお供えするもの」という説明でしたが・・・・

 

 

こんな珍しい花が売られていました。

 

 

ダンギクでした。