会社OB会の講演会テーマは「AI」 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

  昨日までに医療費などのベースデータが整理できたので、今日は確定申告書の作成に取り組んだのですが・・・・本日中に完成できませんでした。申告の内容は昨年と殆ど変化していないのですが、昨年よりずっと時間がかかっても完成できなかった、ということにショックを受けています。1年に1回だけの作業ですから殆ど忘れていますし、国税庁の作成ソフトも微妙に改変されているようで・・・・便利になるよりも、複雑になっている感じがして困惑しています。

 

 さて今日の写真は9/21に開催された、会社OB会主催の講演会の時のものです。

 

 この日のテーマは時代の波に乗ったものでしたが・・・・不勉強なこともあって、よく理解できないものでした。

 

 

講師の先生はこの日コロナ感染で来場できなかったのですが・・・・お元気なので、リモートでお顔の映像を拝見しながらお聞きする講演会でした。

 

 

間違った説明をしそうなので説明は抜きにして・・・・飛び飛びですが、拝見したスライドをそのまま掲載します。

 

 

 

 

 

 

AIの進歩・普及によってどんな職業が消えるか残るか?

 

 

結論は上手く利用するということのようですが・・・・

 

 

時期に沿ったテーマですから聴衆は結構多く参加していました。

 

 

この日は講演終了後の都内のカメラ散歩は止めて・・・・そのまま帰路につきました。地下鉄の市ヶ谷駅から乗ったのは、東急線直通の新横浜駅行きでした。新横浜駅での待ち時間が長かったし、東急・相鉄の新横浜の駅には下りたことがなかったので、ちょっと改札内を探索してみました。

 

 

新横浜駅からの相鉄線方面には、かなり密なダイヤで海老名往きが来るようですね。

 

 

改札に行ってみると・・・・地下鉄・新幹線・JR横浜線の案内が出ています。

 

 

 

改札内ですが・・・・相鉄方向と東急線方向は同じホームのようですね。

 

 

今いるのは南改札のようで・・・・向こうには北改札があるようです。

 

 

 

そろそろ電車が来ます。

 

 

新横浜駅行きに乗って来たのに、乗った東急電車が新横浜に停車する直前に、海老名行きの相鉄電車が出発してしまったのです。東急線方向の運行経路が複雑すぎて、未だダイヤの最適化が出来ていないようですね。待ち時間が長くなったとはいえ、新横浜の駅でこんなに沢山の人が乗るとは思いませんでした。