敬老の日のお祝いと彼岸花散歩 ② 和泉川~長屋門公園 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 もう今日からは3月ですね。今年の1・2月にはゴルフをしなかったばかりか、なんと敬老パスの利用実績もゼロでした。ゴルフの予定は3月末まで入っていないし、今の体調を改善しなければラウンドは無理という状態が続いています。今年は大倉山梅林にも三渓園の観梅にも行けませんでした。せめて敬老パス散歩をしたくなる体調には早く戻りたいものです。今日は整形外科のリハビリで、明後日は整体院での施術の予定で、頑張っているのですが・・・・

 

 さて今日の写真は9/18の敬老の日に、自治会からのお祝いの品を頂いた後に、ご近所の彼岸花の様子を見に行った自転車散歩の時のものの後半です。

 

 和泉川の「東山の水辺」付近の彼岸花は、まだまだという感じでしたが・・・・驚いたことに、秋の花である萩がこんなに咲いていました。

 

 

近くで見かけたのは白色の花を咲かせているオシロイバナでした。

 

 

どうしたのでしょうか? 栗が落ちるのは早過ぎると思うのですが・・・・

 

 

初夏の花と思っていたユリが、秋を告げる花になっていました。鉄砲ユリの一種で高砂百合という品種なのでしょうね。

 

 

コムラサキが色付いていました。

 

 

勝手に生えてきたのでしょうか?・・・・オシロイバナのようですね。

 

 

花数は少なくなっていましたが、ランタナが綺麗でした。

 

 

誰かが植えたのか、それとも勝手に生えてきたのか・・・・この花壇には彼岸花が芽吹いて来ていました。

 

 

 

有毒な植物でお葬式の花みたいに言われて、毛嫌いさせられた花ですが・・・・美しい形状ですよね。

 

 

 

オリーブの実を見かけました。

 

 

長屋門公園まで戻って・・・・公園の奥の遊歩道に立ち寄ってみました。

 

 

ジョロウグモの巣を見かけました。

 

 

 

 

この辺りは草刈りや剪定作業が進んでいないようで、真夏のような欝蒼とした雰囲気ですね。

 

 

そんな中にヒッソリと咲いている白い彼岸花を見つけました。