ご近所の彼岸花を自転車散歩で ① 追分市民の森 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は11日ぶりに川崎の整体院での施術の日でした。今日も施術中には効果が出てきている感じはあるのですが、今のところ足腰の痛みと痺れは改善していません。私の股関節の痛みと直ぐに破れそうな弱い皮膚を気にされて、マッサージに力を入れきれないことも原因の様な気がします。それでも施術後には・・・・川崎大師までは遠いので、川崎駅の近くにある稲毛神社にお参りしてきました。自宅から整体院までの往復だけなら6000歩程度ですが、今日は10500歩も歩いてしましました。明日になって揉み返しが来ないことを願っています。

 

 さて今日の写真は9/24に、ご近所の彼岸花の見所を、自転車散歩でハシゴした時のものです。

 

 最初に行ったのは追分市民の森でした。期待通りに見頃になった彼岸花が迎えてくれました。

 

 

 

 

早速アゲハチョウがやって来てくれました。

 

 

 

いつも見かけるのですが、あまり写真に撮ってあげていない花ですが・・・・アベリアですね。和名ですとハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)でしたね。

 

 

この辺りはコスモス畑になっていて・・・・もう花が咲き始めているようでした。

 

 

 

なんという虫でしょうか? ググってみたらゴマフアブと出ましたが・・・・不確かです。
 

 

青空を背景にして・・・・透過光で見るコスモスの花は綺麗ですね。

 

 

 

 

こっちのコスモスに来ていたのはチャバネセセリのようでした。

 

 

彼岸花は森の中にも徐々に進出しているのでしょうかね?

 

 

 

エノコログサ(ネコジャラシ)の群生を見かけました。

 

 

逆光で見ると凄く綺麗ですね。

 

 

もうススキも穂を伸ばしていました。

 

 

もう少し追分市民の森を楽しんで・・・・和泉川の方に移動しました。この後の様子は次回に。