「みなとみらい」地区の花火大会を見物 ① 日本大通り~象の鼻パークへ | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 高齢化が進んだのでしょうが・・・・新規開拓の住宅用地だった我が家付近は、スーパーやコンビニからかなり遠いので、宅配用の車が頻繁に通るようになりました。日用品とか食料品を宅配している車のようです。私はアマゾンでの通販を時々使い始めましたが、カミさんんも重い腰を挙げて「生協の宅配」の利用を始めました。毎月末の日曜日は、車で生協へのお米の買い出しでしたが・・・・必要なくなります。便利ですが・・・・運動不足になるのも心配です。

 

 さて今日の写真は7/31に、横浜の「みなとみらいスマートフェスティバル」の最後を飾る、「スカイシンフォニ- in ヨコハマ」と銘打った花火大会を見に行った時のものです。

 

地下鉄関内駅から横浜公園を通り抜けて、花火の会場に向かいます。

 

 

横浜公園の夕暮れです。

 

 

みなとみらい散歩では、いつもなら最後に写真を撮る場所ですが・・・・この日は逆で、ほぼ最初の写真が噴水の写真になりました。

 

 

日本大通りを歩いて・・・・象の鼻パークに向かいました。

 

 

花火の開始を待っている人たちのようですね。

 

 

外見は復活したジャックですが・・・・館内はまだ当分休館のようですね。

 

 

この場所からだと、キングがでか過ぎて・・・・クィーンが可哀想なほど小さくなりなってしまいます。

 

 

象の鼻まで来てみると・・・・開港の道プロムナードは立入禁止になっているようで、下の道路には人がいっぱいのようです。

 

 

花火の開始までにまだ30分以上の時間がありますが・・・・象の鼻付近の通路は、殆ど塞がれているという感じの大変な人出でした。

 

 

 

カメラマンも大勢が来ているようで・・・・この人達は既に場所を確保して、もう準備完了の余裕のようでした。

 

 

こんな場所を確保できる人は余裕シャクシャクですね。

 

 

かなり暗くなってきましたが・・・・どこで撮影するのが良いのか悩んでいました。

 

 

人が座っている前に立って、撮影するという訳にはいきませんよね。

 

 

みなとみらいの夕景を楽しみながら・・・・象の鼻パーク内を少し移動して、自分の撮影場所探しをしました。

 

 

 

こんな浴衣姿の方がいて雰囲気が盛り上がりました。

 

 

開港の道プロムナードの港側に、こんなに人が多いということは・・・・この辺りが見るのに良い場所だからでしょうね。

 

 

もう少し赤レンガ倉庫に近い方向に歩いてみましたが・・・・この後の様子は次回に。