墓参りとお買い物と園芸店と | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は大学時代の同学部同学科の同期生で、関東地区在住の仲間による新年ランチ会でした。会場は鶴見駅近くの、「大庄水産・京急鶴見駅店」でした。昨年夏の納涼会の時よりも多い11人が集まって・・・・趣味や孫や終活や病気の話など、全員の近況報告で盛り上がりました。終了後にはどこかをカメラ散歩したかったのですが、足腰の状態が酷くて・・・・ステッキ・チェアーを持って行っていましたが、さっさと帰るのがやっとでした。それでも・・・・この日の歩数は5000歩でした。

 

 さて今日の写真は7/30に、カミさんと一緒に墓参りに出かけて、いつものように・・・・生協でのお買い物をしてから、近くの園芸店に立ち寄った時のものです。

 

墓地のあるお寺ですが・・・・こんな物が出来ていました。墓地に高低差があるので、階段を登らなくていいようにするリフトでした。どうやら車椅子でお参りに来る人が多いようで、申し出ると動かして頂けるもののようです。

 

 

その横にあった池の鯉たちです。

 

 

あちこちからセミの鳴き声が聞こえてきていました。アブラゼミを見かけました。

 

 

生協に移動して・・・・生協でのカミさんの買い物中に、近くをちょっとだけ散歩です。相鉄いずみ野線のいずみ野駅です。湘南台行きの列車が到着です。

 

 

間もなく二俣川方向行きの列車が出発していきました。

 

 

その近くの団地だったと思いますが・・・・セミが頻りに鳴いていました。ここにいたのもアブラゼミでしたが・・・・

 

 

 

羽が透明な蝉もいましたが・・・・ミンミンゼミのようですね。

 

 

お買い物の後は・・・・いつものように、通り道に近い場所にある園芸店を覗きました。

 

 

「小さな夏祭り」という行事をしていました。

 

 

「メダカすくい」を楽しんでいる人を見かけました。

 

 

掬おうとしているのは、こんな金魚のような色をしたメダカでした。

 

 

鉢物の睡蓮を売っていました。

 

 

珍しい花を見かけましたが・・・・「クルクマ」というウコンの仲間の植物で、花のように見えているのは、花弁ではなく葉が変化した苞のようです。

 

 

こんなベリーの木の苗を見かけましたが・・・・

 

 

こんな説明のパネルが置かれていました。「ミルタス・ウグニ  ベラ・ベリー」という名称のようでした。

 

 

園芸店とはいいいながら、地元農家の栽培する野菜類とか、地方の名産品も販売しているので・・・・カミさんには目の保養にもなっているようです。

 

 

この日は色々な風鈴が販売されていました。