長屋門公園のどんど焼き & ご近所散歩 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日の写真は1/14に開催された、長屋門公園のどんど焼きの様子と、1/18に長屋門公園周辺のご近所散歩をした時のものです。

 

 長屋門公園には広い場所がありませんので、近くにある向原第2公園がどんど焼きの会場になります。消防車も来て警戒しながらのどんど焼きです。

 

 

我が家の門松もここで焼いて頂きます。

 

 

ボランティアの「おやじの広場」の皆さんが大活躍しているはずですね。

 

 

 

例年なら最後に餅焼きのイベントがあるのですが、コロナ禍で今年も餅焼きはありませんでしたから・・・・見物の人も少なめのようでした。

 

 

 

ここからは1/18の散歩の様子ですが・・・・長屋門公園のお隣にある小さな公園ですが、「大原公園」はよく手入れされている公園です。

 

 

こんな珍しい花を見かけましたが・・・・

 

 

名札があって・・・・「アムロジン」と書かれていましたが、アムロジンは血圧の薬の名前で・・・・この花はアブチロンの一種のような気がします。

 

 

日本水仙も満開でした。

 

 

長屋門の母屋には例年ならどんど焼きで焼いて、無病息災を祈って食べる団子が残っていました。

 

 

 

 

 

こんな鯉がいるのは初めて見たような気がします。

 

 

こんな物がオシロイの材料だったんですね。

 

 

ご近所でこんな壁画を描いているお宅があります。バンクシーを思い出させますね。

 

 

ちょっと元気がなくて心配なご近所の大きな枝垂桜ですが・・・・この日は沢山のスズメを呼び集めていました。一番上にポツンといたのはシジューカラのようでした。