コテルイのご飯の反省点 | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつもご訪問、いいね!コメントありがとうございます!

 

はなに今日も挨拶出来ました♪

 

 

みなさんの応援のおかげです。

 

ありがとうございますm(__)m

 

 

 

さて、今日もログです。

 

先月の健康診断で小鉄に見つかったストルバイト。

 

で、で、出た~!!

 

再発しちゃったんです…(´;ω;`)

 

初めて見つかったのは膀胱炎になった時でした。

 

 

ストルバイトは遺伝的影響が大きいようで、。

 

でも、思い返すと反省点がいっぱい。

 

 

 

ただいまのコテルイの主食はこれ。

 

 

 

 

 

最初のストルバイトから嫌がらず、きちんと食べてくれてます♪

 

これは問題なし!

 

 

 

そして、サプリもあげてました。

 

 

最初のストルバイトから、療法食でしばらく落ち着いていたのですが、なんとなく予防を兼ねてあげるようになりました。

 

こちらも嫌がらずに食べてくれていました。

 

が、あげ方に問題が!(>ω<)

 

これを食べてもらうために一般食の缶詰の半分を混ぜて三等分してあげてました。

 

良く考えたら一般食の缶詰もアウトですよね~(;´∀`)

 

ここら辺も反省点です…(´;ω;`)

 

次回からは、療法食のウェットに混ぜてみようと思います。

 

 

 

そして、さらに反省点!(>ω<)

 

おやつもいけなかったんでしょうね…。

 

最近は、緊張がゆるんで歯磨きと称して歯磨きおやつを毎日あげてました…(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

ニャンズはこのおやつが大好きなんです。

 

歯磨き代わりにと思ってたし…(´;ω;`)

 

 

 

ということで、しばらくはおやつ禁止です!

 

ごめんね、小鉄、ルイ、そしてポポー!

 

ポポーは少し食事事情が変わってくるのでそれはまた明日。

 

 

 

 

あ、そうそう、もう一つ反省点が…。

 

我が家では母が毎日尿のPHチェックをしています。

 
でも、いつからか聞くこともなくなってました。
 
通常、ニャンコの尿のPHは6.5くらいが正常だそう。
 
ただ、1日で大きく変動するらしい。
 
例えば食後はPHが高く、空腹時はPHが下がる。
 
だからタイミングによってはPHが高めに出たりします。
 
そう、「たまたま」高かっただけと思うようになっていたんです。
 
実際、低い時もあったから。
 
でも、その「たまたま」の高いPHも今考えれば高過ぎたのかもしれません…。
 
もっと気を付けてあげなくちゃですね…(´;ω;`)
 
ちなみにベストは朝ご飯前の尿のPHを見るのがいいそうです。
 
 
 

ということで、現在は療法食のみのニャンズです。

 

そして、PHも高い時でもPH7より下くらいで落ち着いているみたい。

 

このまま安定してくれるといいんですが…。

 

 

 

とは言え、おやつまったく与えないのは可哀想…(´;ω;`)

 

小鉄が治ったら、たま~にあげるようにしようかな…。

 

やっぱり駄目かな~( ;∀;)

 

まずは3か月、我慢してもらいます。

 

 

 

結局、私がちゃんと管理出来てなかったのが一番の原因ですよね(´;ω;`)

 

猛省します…。

 

でも、食の楽しみもありつつ、健康で長生きして欲しいと思う今日この頃なのでした…。

 

 

 

病気や怪我、様々な理由で頑張ってるみんなに!

 

にゃりままさん

 

 

 

あしゅさん

 

 

 

いつも見てくれてありがとう♪

 

 

 

関連サイト
  • SHOPはこちら
  • 棕櫚竹のお仕事について詳しくはこちら

ホームページへ

  • 親バカ猫ブログはこちら

親バカ猫ブログへ

  • 只今、無料一斉ヒーリング参加者募集中です!

無料一斉ヒーリング参加者募集中!

 

 

 

以下は私のメモ。

 

 

3ニャンで3等分。猫もOKだと確認済み♪

 

 

 

3ニャンで3等分。一応、これで安定している。

 

 

 

これ1個で6か月持ちます♪ 12月になったら交換予定。

 

 

 

10月になったら交換予定。