猫の食事量と摂取カロリーの続き | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつも、いいね!ありがとうございます!

 

ボチボチ仕事サボってやってます(^_^;)

 

訪問、コメント出来なかったらすいませんm(_ _)m

 

 

 

さて、今日はログです。

 

文字ばっかりで、計算出てきたりして長~いので、面倒な方はスルーしてくださいね。

 

 

 

小鉄とルイのご飯について。

 

カロリーについては「猫の食事量と摂取カロリー」で書いたんですが、その続きです。

 

 

 

ここ数ヶ月、小鉄とルイの体重に変動はありません。

 

・小鉄、4.5~4.6kg

 

・ルイ、4.6~4.7kg

 

二人共ちょっと太り気味なんですよね~。

 

 

rupan-rin-anさんちのこないだの記事のリンちゃんみたいにスレンダーになって欲しいのよね~。

 

なので、小鉄とルイのご飯の量を少し減らしました。

 

が、それでカロリー計算すると小鉄は1日約200kcal、ルイは215kcalなんです。

 

これって、二人共少なくない?

 

大丈夫?

 

なんだか心配になってしまいました。

 

 

 

そこで、小鉄とルイの食べているご飯について調べてみました。

 

 

 

まず、ロイカナ。

 

 

349kcal/100gです。

 

1日の標準給与量の目安で、うちの子の場合、約52g。

 

なので、1日の摂取カロリーは約181kcalでした。

 

少ないようですが、もちろん、それには理由があって、消化吸収率などを考慮して決められた量なんです。

 

ただのカロリーで計算してたら、当然、太っちゃいますね。

 

 

 

次に、ニュートロのワイルドレシピ。

 

 

こちらは380kcal/100g。

 

1日の標準給与量の目安では、約60g。

 

なので、1日の摂取カロリーは228kcalでした。

 

ただし、運動量を考えて55gをあげたとしたら209kcalとなります。

 

 

 

じゃあ、ナチュラルバランスではどうかしら?

 

 

329kcal/100g。

 

1日の標準給与量の目安では、約59g。

 

なので、1日の摂取カロリーは194.11kcalでした。

 

ただし、運動量を考えて55gをあげたとしたら約181kcalとなります。

 

 

 

じゃあ、ウェットだと?

 

 

73 kcal/100g。

 

1日の標準給与量の目安では、約3+1/4パウチ。

 

なので、1日の摂取カロリーは155kcalでした。

 

さらに、このパウチと同社のステアライズドのドライを組み合わせると…。

 

1日の標準給与量の目安では、1パウチと約43g。

 

1日の摂取カロリーは約213kcalでした。

 

 

 

餌によってこんなにカロリーが変わるんですねえ。

 

うちでは、朝昼晩で餌を変えています。

 

これは先代猫の「そら」がすこぶる飽きっぽいニャンコだったから。

 

けど、混ぜるとお互いの餌のメリットを消してしまうこともあるようで、推奨されてはいないようなんです。(混ぜてはないけど、お腹の中で混ざっちゃうよね。)

 

混ぜることでそれぞれの欠点を補い合えるという意見もあるようですが。

 

さらに、1種類だと体調管理がしやすいようで。

 

けど、二人共、今の所、文句も言わず(?)、体調変化もなく過ごしているし…。

 

しばらくは、このまま続けてみようと思いました。

 

それにしても、カロリー計算、一苦労だ~。

 

 

 

さあ、じゃ、小鉄とルイの1日のご飯について計算しましょう。

 

それぞれの餌の量が1日分の何%かを計算し、足します。

 

100%を超えると1日分以上、食べ過ぎということになります。

 

で、計算すると…。

 

 

 

小鉄が83%、ルイが88%。

 

あ、これには歯磨きおやつやその他おやつ分が含まれていません。

 

おやつは1日の20%以内に押さえればOKなので、小鉄は今でちょうどいいくらい。

 

よし、これで様子見しましょう。

 

ルイはちょっと多いかも…。

 

あとはおやつの量を計算して…。

 

って、おやつあげ過ぎてた~!!

 

 

 

う~ん、なんかいろいろ大変な計算でした。

 

もちろん、自分で全部計算するのは無理なので、エクセル様にお願いしました。

 

 

 

 

ただ、この通りにすればいいというものでもなく。

 

あとはニャンコのボディコンディションスコア(BCS)で体型を見ながらですね。

 

 

 

は~。

 

意外と頭を使っちゃいました。

 

でも、これが正解ではないし。

 

とりあえず、なにか指標が欲しいですもんね。

 

自分で納得するためにやった感じです。

 

ということで、しばらくはこれでやってみます!