オールニャイト・ニャッポン10 | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつも、いいね!ありがとうございます!

 

本日も、ブ活は停止中。

 

なのに、コメント閉めるの忘れるという…。

 

けど、コメントいただけると本当、嬉しいですね。

 

気遣ってコメントあえて書かないでいてくれる方もいるかな?

 

本当、どちらも嬉しいです。

 

ブロ友さん達のブログ、楽しく拝見しています。

 

コメント出来てなくてごめんなさい…。

 

とりあえず、小鉄とルイの記録のため、更新だけはしています。

 

 

 

と、言いつつ。

 

今日もコメント欄が開いてます。

 

それは、小鉄とルイのため。

 

というのも…

 

どこからともなくラジオの音が…。

 

 

 

パー音譜パラッパ音譜パッパララパッパラ音譜

 

 

 

小鉄(手前): 小鉄です。

ルイ(奥): ルイです。

小鉄・ルイ: 二人合わせてコテルイです。

 

 

 

小鉄:

 ピロリンさん、昨日の手術無事終わったかな~?

 

ルイ:

きっと手術成功よ!

今はゆっくり休んでいるんじゃないかな?

それに、これからがピロリンさんの踏ん張りどころやけん。

二人で術後の回復が良好であるように今、祈っとったんよな。

決して寝てたわけじゃないんよ!ってラジオやけん見えんかwww

 

小鉄: 

本当、ピロリンさん、早く元気になりますように!

リリタンも寂しいやろうけど、頑張るんよ!

 

ルイ:

ぼくら全力で応援しとるけんね!

 

小鉄:

それはそうと、ちょっと前やけど、ぱーすけさんのブログで僕らの話取り上げてくれとったなあ!

 

ルイ:

うんうん!本当、嬉しいなあ!

ありがとう!ぱーすけさん!

そんでまた、ぱーすけさんの甲州弁の話、面白かったし!

 

小鉄:

そうそう!

「そうですか」が「ほーけぇ」っての、可愛いよなあ!

あと、宮崎弁の「つ」な!

 

ルイ:

あはははは!そうそう!「かさぶた」ね!

思わず言うよな!なんでやねん!って。

 

小鉄: 

けど、地方によって言い方が違うもんってあるよなあ。

かさぶたじゃないけど、ここらでは青あざのことを「あおぢ」っていうよな。

 

ルイ:

そう言えばそうやな。

けど、棕櫚竹は小さい頃「あおにえ」って言いよったらしいよ。

 

小鉄:

そうそう。地方によって違うけん、なんかに影響されたんやろな。

あとな、物の名前も違うんが結構あるんよ。

 

ルイ:

え?物の名前って?

 

小鉄:

例えば、カクテルの「マダムロシャス」!

他県では通じん(通じない)らしい。

 

ルイ:

え!?マジで~~~!

「マダムロシャス」無いん?

 

小鉄:

うんにゃ。あるんやけど、呼び名が違うんよ。

「カシスグレープフルーツ」言うんやって。

 

ルイ:

へえ~!知らんかった~!

あ、でも、そういうんなら僕も知っとるよ。

「ラーフル」!

    

小鉄:

え?「ラーフル」通じんの?

 

ルイ:

お!兄ちゃん知らんかったん?やった♪

 

小鉄:

なんか、ムカつく~!

でも、他県ではなんて言うん?

 

ルイ:

普通に「黒板消し」やって。

で、何故か、愛媛と鹿児島と宮崎の人だけが「ラーフル」って言うらしいよ。

 

小鉄:

それもなんでか、よう分からんなあ!

あ、あと、「とりのこ用紙」な!

 

ルイ:

ああ~!それな!

他県では「模造紙」って言うらしいなあ!

小学生の時とか、なんかの発表の準備で「大きいとりのこ取ってきて~!」とか、よう言いよったけどなあ!

棕櫚竹も他県で通じんかった言よったわ~!

香川県人は分かったらしいけど。

 

小鉄:

なんか色々あるんやなあ!

そうや、今日はこの話でメッセージ募集せん?

 

ルイ:

お!いいやん!

「言い方が違う物」ってことやろ?

 

小鉄:

そう!

あと、「青あざ」の言い方な!

もしかしたら、他にも言い方あるかもしれんけん!

 

ルイ:

じゃあ、リスニャーの皆さん!

ぜひ、メッセージ応募して下さい~!

 

小鉄:

待っとるけんな~!

 

ルイ:

では、ここで1曲!

ティア様のNN東京 ディア猫フレンズでもかかってた曲やけど。

リリタンからピロリンさんに送る曲「狂わせたいの♪」です!

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

と、言うわけでコメント、オープン!

 

皆様、ぜひ、コテルイにメッセージ送ってあげて下さいね♪

 

テーマは「青あざ」の言い方と「言い方が違ってて他県では通じない物の呼び名」です。

 

その他、要望なども送ってくださいね♪

 

あ、ラジオのノリが移っちゃった…。

 

 

 

そうそう、ちょっとラジオの二人のやり取りの書き方を変えてみました。

 

前の、見にくくなかったですか?

 

スイマセン。

 

書き方とか、読みやすくなる方法あったら教えてくださいね♪

 

 

 

最後に、コメントの返信、遅くなったらスイマセン…。