コテルイちゃんの「オールニャイト・ニャッポン」方言って面白い!今日はお菓子の日。 | ぱーすけのブログ

ぱーすけのブログ

ここ最近自分の老化を感じ、
なんとかせねば!
と一大決心。

寄る年波に「なるべく!」逆らいたいと、
『新しいことにチャレンジしよう!』
を目標に日々奮闘しています。






コテルイちゃんの
「オールニャイト・ニャッポン」
をご存知でしょうか?
(*^^*)


ご多分に漏れず

私もリスナーの
ひとりだったりしますが
(*^▽^*)


先日、番組内で方言の話題で
すごく盛り上がってました。


それに便乗させて頂き、
方言について
書いてみようかな?
って思います(^^)。
↑棕櫚竹さん
お題をお借りしますm(_ _)m。


で、偶然にも1年前に
私ってば、方言のことを
書いてたみたいです(^◇^;)。
自分じゃ当然忘れてました💧



それと


コテルイちゃんの
「オールニャイト・ニャッポン」はこちら↓になります。


私、生まれは東京なのですが、
ざっくり言うと
千葉と山梨のハーフです。


で、千葉の方言に関しては
語尾に「ぺ」がつくくらいしか思いつかないのですが、
↑「言ったっぺ」「そうだっぺ」とか。


幼い頃から母の実家
山梨へは、よく行っていたので
夏休みはずーっと行かされていたし。
 

そんなことから
甲州弁は馴染み深く、
なんか、普段は出ないのに


山梨に行った時など
甲州弁に触れると、
ポン!って
スイッチが入るのか



何故か甲州弁が口から
出てくるのよねー(*^^*)。


実は旦那も
そういうところがあって、
こっちに出てきて30年ちょい。


普段は方言など出ないのに
義母と電話で話す時には
方言のスイッチが入るようで
方言をフルに使っての
会話になってます(^^)。


なのに、何でもない時に
これ方言だと何て言う?
って聞くと、
パッと出てこない(^^;)。


不思議ですね。


つまり、忘れてそうで、
実は記憶している
頭の中の深いところ


そこに
方言で働きかけられると


ぽん!って
スイッチが入るんだろうなぁ。


面白いわー(^^)。


さて、
「オールニャイト・ニャッポン」
のお題

「だからダメって言ったでしょ?」

ですが、甲州弁だと


「だからダメって言ったら〜」

とか

「だからダメっつったら〜」


みたいな感じだと思います。


山梨の方
いかがでしょうか?


で、宮崎は


「じゃかい、ダメっち言うたやろ」
↑状況により「っ」がぬけて「ダメち」となることもあるとか。


あと宮崎も場所により、
言い方が変わるそうです。


以前の記事とダブりますが、


東国原さんによって有名になった

「どげんかせんと」

ですが、
旦那の実家あたりは

「どんげかせんと」


になるそうです(*^^*)。



ん!そうそう!
あと、
私の甲州弁もですが、
お手本が、祖母なので
最近の甲州弁は
少し違うかもしれません。


方言も時代とともに
変わっていくもの
らしいので(^^)。



猫の世界にも
お国訛りってあるのかな?


杏ちゃんは
東京生まれの東京育ちだし
田舎の言葉なんて
知らないよー
都会っ子だもん!


てっ!
杏ちゃん、しょってらー!



げっ!
何それ!

お兄ちゃーん、
お母ちゃんが
変なこと言ってるよー!

杏ちゃん、これは
甲州弁です(ー ー;)。

てっ!=まあ!
しょってる=自惚れてる、得意になってる

って、意味です。
(ー ー;)。



お菓子、毎日食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



何だかんだ
食べてますねー(⌒-⌒; )。