お迎えの準備 Part1 | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

こちらには小鉄を迎えるための準備や様々なイベントの記録です。

個人的な備忘録なのでスルーしてくださってOKです。

今回は、小鉄を迎える為に購入したモノたちPART1。
「そら」に使っていたものは全て引っ越しの時に処分してしまったので、全部一から揃えることになりました。

 

・ご飯

ご飯は一時預かりの家で食べていたものが慣れていていいだろうと同じものを用意しました。

サイエンス・ダイエットのカリカリとロイヤルカナンのパウチです。
最近ちょっと飽き気味 (ノ_-。)

 

 

 

 

 

・食器

 

食器は使っていない木の器(多分サラダ入れるの)が2個あったので、それを使用しています。

落ち着いたら買おうと思いつつ今に至っています。

 

・猫砂

猫砂は石鹸の香りのあるものです。

こちらも一時預かりの家で使用していたもので、慣れているものが良いだろうと用意しました。

個人的には、匂いがないほうが良いけど、ウン○の匂いが石鹸の香りで和らげられているのかもと思うと変えられずにいます。

 

 

 

・トイレ①

 

メインのトイレです。

中がセパレートになっているのでお掃除に便利かと思い購入しました。

あまり猫砂が飛び散らないのが良い所です。
後述のキャットタワーの一番下にすっぽり収まるのでちょうど良かったです。

 

 

 

・ゲージとトイレ②

 

最初は落ち着く場所がいるかと思い、購入しました。

ゲージは、慣れたら普段使わないだろうと折り畳めるタイプに。

周囲はファスナーだったり、マジックテープで開けっ放しに出来たり、色々考えられています。

ゲージの中の敷物が意外とフカフカしてていい感じです。

ついでに簡易なトイレも購入。

ゲージ端にピッタリフィットサイズで意外としっかりしています。

 

残念なことに、小鉄はメインのトイレもこちらのトイレも使用するようになり、ゲージも片付けられない状況です。

また、ゲージの上に飛び乗ってペチャンコにしちゃうことも。

手で簡単に元に戻るのでいいんだけどね。

 

災害時の避難用として利用しようと思っていたのでもう1セット購入するか猫トイレを増やすか迷っています。

 

 

 

 

・キャットタワー

 

我が家には棚が少ないので猫が登る場所がありません。

そこで、キャットタワーを購入しました。

多分、リビングで過ごすことが多いだろうとリビングの端に設置。

写真、カーテンと同化しちゃってます…(^_^;)

 

が、これ、超臭いです!

購入する人は要注意です!

設置前、最低1日は風通しのいい場所に広げて匂いを取ることをオススメします!

うちは考えもせず、設置してしまったため、窓全開でしばらく過ごすことになりました ( p_q)

今でも顔を近づけると残り香を感じます。

 

さて、肝心の小鉄ですが、最近になってやっと一番上まで上り下りが出来る様になりました。

最初は登れても降りることが出来ず、一番上であたふたしてました。

 

現在、このキャットタワーを拠点にキャットウォークを作ろうかと画策中です。

 

 

 

・その他おもちゃ達

仲良くなるにはおもちゃがいるだろうと100均に行きました。

それにしても100均の品揃えの良さにはびっくりです。

首輪や猫草、かぶりものまで売っています。

結局、購入したのは定番、猫じゃらしとボールのセットですが。

いやあ、最初は本当に良く遊んでくれました。

すぐに飽きちゃったんですが…(>_<)

 

とりあえず、小鉄がやってくる前に揃えたモノたちでした。