ご飯の回数は? | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

ちょっと気になっていたことがあります。

 

それはご飯の回数です。

うちは4回です。

ただ、その4回の中の1回でも、全部を食べきることはなく、ちょっと食べてはフニャフニャして、少し時間が空いてまた食べて、といった感じです。

 

フニャフニャ中

 

もしかして、食欲がないのかな?

餌が嫌いなのかな?

ってちょっと悩んじゃいました。

 

 

 

それで、ちょっとネットを見ていると、「猫は1回にねずみ1匹分しか食べない」という話を見つけました。

 

猫は、1日に必要なエネルギーとして、8~10匹のネズミを食べなくてはなりません。

当然、一気にそんな量のネズミを捕まえられるわけはなく、1日に8~10回の食事をするようになります。

 

狩り中

 

つまり、猫はもともと、ちょこちょこ食べる動物なんですね。

また、子猫の場合、胃の容量も小さいので、それぞれの食事の量や回数は個々に合わせてあげる必要があるようです。

 

 

 

なんだ、そういうことだったのか~、と納得しました。

何回かに分けていつも新鮮なご飯をあげられるならそれでいいってことのようです。

 

ちなみにご飯を置きっぱなしにするのは、衛生的にも猫ちゃんの健康的にも良くないそうですので、ご注意を。

 

うちも、そんなに何回もあげるのは無理なので、成長に合わせて回数を減らしていくようにするつもりです!

 

皆さんのお宅の猫ちゃんの1日の食事の回数は何回ですか?