いのちをみつめて | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。




こんばんは。
カリプニセコの米倉です。

すっかりご無沙汰してしまいましたが土曜の夜に
自宅に戻りました。


実家に滞在中は毎日母と一緒に病院にゆき
父と昔話をしたり、足が冷たいといってはこんにゃく湿布で
足を温め、妹と2人で父の手のマッサージをしたり、
これまで放蕩娘で自由にのびのびとさせてもらって
今までできなかった親孝行をさせてもらいました。

夜は夜で母と娘2人、家族の昔話やこれからのこと、父の治療のこと
たくさんたくさん話し合いました・・・

父に残された時間を家族で寄り添いながら
大切に過ごさせてもらいました。



かれこれ25年ほど前、実家のある十勝で
暮らしていた時、「いのちをみつめる」というテーマで
自然分娩の助産士さんをお招きしたり、借りていた家の
庭にあるパン釜で天然酵母でパンをこねて焼いたり
飼っていた羊の毛を刈り、羊毛フェルトをしたりのワークショップや
お話会、イベントを企画主催していました。


それから20年以上の時が過ぎても、やはり
これまでの時間の中でずっと「いのち」や「生きる」と
いうことを見つめて感じてきたように思います。


いのちあるもの、いつかはみな、この形あるボディを
脱ぎ捨てて魂のふるさとへ帰っていく・・・・





だからこそ、いまここに生きて、感じて、考えたり
つまづいたり、悩んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったり、
そのすべてがいのちの輝くいまこの瞬間が美しいのですね。


父が借りて毎年花や野菜を育てていた畑でたくさんの
チューリップが太陽を浴びていのちを輝かせていました。


父のいのちと、この星でいきるたくさんのいのちに
カメラを通じてこれからも寄り添い、いまこの瞬間の輝きを
写させていただくことが今の私の願いです。





  * はじめまして 
 *Karip niseko  Webサイト* 
 撮影メニュー更新中。

 *asako shanti Photo + works*
 Photoギャラリーをぼちぼち更新しています。
 
◎ステキな枠組みはアメブロカスタマイズの Cocoro et* gokoroさんからお借りしました♪