自分を知り、癒し、生きる技術を磨く。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。



 昨日、一昨日は日ざしの差し込む嬉しい一日を過ごしましたが今朝は曇り。
 ですが、1週間ぶり?10日ぶり?くらいの除雪のないのんびりな朝。



  おはようございます。
  カリプニセコの米倉麻子(よねくらあさこ)です。

  
 新しいカメラとレンズを手に入れたのですが使い勝手が違うので
 マニュアルを見ながらあれやこれやを試してみたり・・・まだまだ不慣れ
 で思うような絵が撮れず・・・

 お仕事で使う道具とは、使い込んで自分なりにカスタマイズしながら
 よきパートナーとなってはじめて道具になっていく・・・

 昔、木工の勉強をしていた時に、鋸やかんな、のみは工具だけど
 丁寧に手入れをして使えるようになってはじめて「道具」になる・・と
 なるほどなあと思ったものですが、カメラもパソコンも形のない
 ツールも同じ・・・私がこれまで学んできた様々なツールを自分の
 しっくりとくる生きた道具にしていくためにすったもんだしている
 この頃です。

 
 
コーチングの大先輩があるところでおっしゃっていた言葉があります。

 「知ってることとわかることは別物。わかることと出来ることも
 また違う。」


 と聞いてなるほどなあ、としみじみとその言葉の意味を自分自身に
 問いかけていました。

 生きることは、体験を積み重ねながら、日々学びや成長を繰り返して
 いくことでもあり・・・・人間関係であれ、仕事であれ、日々の学びの
 中で体験したことを「理解」し、学び、出来ることへとプロセスを積み
 重ねていくことと、生きることは楽になる。楽しくなる。

 占いや内観や様々なリーディングを通じて自分を知ること、
 ヒーリングやセラピーで過去の感情や傷みを癒し、内面をトトノエること、
 その先にあるのは自分を生きる技術を磨くこと・・・・

 それはやはり自分自身ですったもんだしながら体験を積み重ねて
 そうやって自分という器を整えて形にしていくことになる。
 



 人生、日々の体験を楽しみながら積み重ねよう。


 
 

  今週もえんじょい♪

  
◎ステキな枠組みはアメブロカスタマイズの Cocoro et* gokoroさんからお借りしました♪