悩み多き人生は素晴らしい。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。

 今日もニセコはこんこんと雪が降り積もっています・・・


  おはようございます。
  カリプニセコの米倉麻子(よねくらあさこ)です。


  このところ内観モードでゆるっとぼーっとしながら作り物や
  読書を楽しんでいましたが、昨夜ふっと「飽きたなー・・」と
  いう思いが浮かんできて。

  幼い頃から悩み多き人生を過ごし、いつも何かに悩んだり
  立ち止まったりしながらも、友人たちには「やるときにはやるんだよね」と
  突然方向転換をしたかと思うとブルドーザーのように動き出し・・・

  
  元来納得しないと動けない、人がイエスといっても、自分がそう
  思えない、感じられなければ納得できない人なので、自分自身の
  歩む道についていつもいろんな方に言われたことも、幼い頃から
  親や周囲の顔色をうかがい、人の期待に答えることが当たり前に
  なって、他者に言われた自分の歩むべき道も、それが本当に
  自分自身がやりたいことなのか、ずっとぴんとこなかった・・・

  この数年はお仕事としてのヒーリングもずっとお休みをして
  目に見えない世界のことにあまり突っ込まずにきて、今朝
  ふと、それも誰かのために自分が出来ることであればやっていい、
  そんな想いが浮かんできて。

  広い意味で、エネルギーを送ることだけがヒーリングではなく
  アートや音楽や自然に触れること、対話から癒しを受け取ることは
  あるわけで、広い意味でヒーリングを関わっていくのはやはり
  自分自身のライフワークなのだなと。

  数年前にどうにも受け入れられなかったことも、自分自身が
  深く迷い、考え、悩んで見つけた答えは、結果同じものであったと
  しても中身の質は違うもの・・・・


  悩むこと、迷うこと、立ち止まって振り返ることは、きっと
  その悩みが大きいほど、あなたにとって大きな力に
  なり、未来へとあなたを導く灯火になるはず。

 悩むということは人の答えじゃなく、あなた自身が自分の内側に
 問いかけあなた自身の答えを見つけようとしているのですね。
 悩むことは尊いこと。
 悩み多きあなたは素晴らしいのです。



 

 今日も明日もえんじょい♪

  


◎ステキな枠組みはアメブロカスタマイズの Cocoro et* gokoroさんからお借りしました。