自分の弱さを知ることは強さをともなうこと。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。






   日常の片隅にそっと存在してくれている植物たち・・・
   何も言葉を発さないけれど、あたたかくやさしく私たちを
   見守りここにいてくれる・・・感謝・・・


 
   カリプニセコの米倉麻子(よねくらあさこ)です。

   世間は3連休なのですね。
   みなさんゆっくり過ごされていらっしゃいますか?

   ニセコは今朝も深深と雪が降っています。


   この頃、ゆったりと「自分時間を」味わいながら・・・
   無意識の底にあるものを観じながら、浮上してきたものを
   あー、まだそこにいてくれたのね。と優しく抱きしめて静かに
   そっと天に帰っていく・・・
   そんな作業をうれしく、感覚を味わいながら、手仕事をしてみたり、
   お家の片づけをしたり・・・
   ただただ、わたしという存在を 時間とここに共にあるものを
   味わっています。

   おりしも水星逆行中♪
   前に進むことも、立ち止まって奥へ奥へと掘り進めて行くことも
   どちらも同じように生きることの醍醐味でもあり♡

   
   外側の世界に見るもの・・・
   こころの欲求の、根っこにどんな意識を置き忘れているかしら?
   そこに気づいてあげること。見つけてあげること・・・


   愛されたい
   認められたい
   もっと稼がなねば
   あの人に勝たねば
   もっと
   もっと
   もっと

  
   生きることの不安や
   貧しさへの不安や
   見捨てられることの不安や
   未来への不安や
   孤独への不安や恐れや傷みや悲しみの感情さんたちが
   あなたに見つけてもらうのを
   待っているのかもしれません。


   昨夜瞑想をしながら、からだの感覚に、無意識の部分に
   意識を向けると・・・
   出てきたのは自分自身の無垢な愛や優しさを表に出すことへの
   恐れや目立つこと、無垢なままのわたしで・・・
   人に愛されること、愛することへの恐れちゃん
   たちが、見つけてもらえたことの安心感から涙へと昇華されて
   旅だっていくのを母のような気持ちで見送ったのでした。
 
   

    大切なことは目には見えないからこそ
    それをみつけてあげられるのは
    立ち止まって
    自分自身のこころの奥にあるものたちを
    やさしく判断しない心で
    こころの目で受け止めること・・・


   

     じぶんの一番の理解者であり、サポーターに
     なれるのは自分自身ですね♪


     
    


     自分の弱さを知る、受け入れることは
     本当は強いことなんだと思うのです。


     弱さを傷みを抱えたままで、オープンでいられるなら
     自分を守ったり、隠したり、必要以上に自分を売り込むことに
     余分なエネルギーを使うことなく、
     自分のだめなところ、弱い部分と戦う必要もなし・・
     ありのままの自分自身でこころおだやかに自分自身を
     人生を楽しんで生きることにつながっていくのですね・・・♪
          

     わたしもまだまだその途上ですが、自分の無意識にあるものと
     向き合うことで、あらたな自分自身の発見を楽しんでいます^^

     弱いだけでなく、強いだけでなく、どちらもあるからこその
     人間として、人に頼ったり助けられること、人に手を差し出すことも
     人としての学びであり、成長なのかも。

  
    

    いつだってぼくはありのまま~♪
    今週もえんじょい♪




◎ステキな枠組みはアメブロカスタマイズの Cocoro et* gokoroさんからお借りしました。