道に迷い、悩みながらも前に進むことを信頼しよう。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。

 




  昨日のニセコ地方、久しぶりにとっても気持ちの良いお天気でした。
  今日のニセコ地方は晴れたり、降ったり・・・
  日本海側の冬のお天気はじっとしていませんね^^;


  カリプニセコの米倉麻子(よねくらあさこ)です。

  昨日はこんないいお天気の中、朝のさんぽの後は
  年末に出来なかった断斜離の続き。
  昨日は本棚を。押入れや寝室などなど春までに
  どーんと過去の遺物は処分しますよ~^^

  
  「悩み多き人生は素晴らしい」と先日こちらに
  書きました。

  その中でひとつこれは大事だなと思ったことがあったので  
  お伝えできればと思います。

  
  人生の悩みや、考える上で、大事なことは「自分のことだけ」と
  いうこと。
 
  家族や友人や職場の人間関係・・・
  その悩みは自分の問題なのか、相手の問題なのか・・
 

  人間関係の悩みの中で、答えをだせることは、自分のこと、だけ。
  人の問題はその人のもの。
  もちろん助けを求められれば手を差し出せばいいし、
  相談に乗ったりアドバイスをすることもできます。

 
  「わたしはこう思う」「わたしだったこうする」と伝えることは良いのですが
  相手の方がどう考え、どう悩み、どんな選択をするかはその人の
  責任なんです。


  たとえそれが「違う」と思うことであっても、その人の選んだ
  選択を見守ること・・・
  
  誰にも間違えるながらも学ぶ権利、壁にぶつかりながらも
  成長する権利があるります。


  自分自身もそうでしたが、親や周りから反対されればされるほど
  むきになって、絶対やってやる~と思ってましたね^^;
  でも、その選択を信頼されると、そうか!と思ってもう一度
  冷静に考えるんです。
   

  関わるあなたができるのは、その人が悩み、迷い、自分で答えを
  見つけられる、そのプロセスを信頼して見守る。
  それだけなんですね。


  誰もが人生を通じて、様々な問題や困難と向きあって
  学び、成長しています。
  その課題や問題を選んで、それを通じて自己を成長させようとしている
  その人の人生を信頼する。




  わたしの母はとっても心配性な人で、私や妹が何かするときに
  いつもあれこれと口出しをし、わたしも妹もそのことにストレスを
  感じ、結果、自分のプロセスを、自分の選択を
を信頼して前に進む
  
ことにとても時間がかかりました。


   
  自分と相手との境界線を大事にすることは、強いては相手への
  信頼にも繋がります。

  人が何を言い、どう行動するかは相手の責任。
  自分が何を言うか、どう行動するかは自分の責任。

  
  相手の、周りの学びのプロセスを信頼し、自分自身の学びや
  成長のプロセスを信頼する。

  なかなか実際には難しいことですが、誰もが間違えたり、道に迷いながらも
  自分で考え、見つけたことを行動におこし、壁にぶつかったら、また
  自分を振り返り、学び成長しています。

  間違えることも、壁にぶつかることも悪いことではなく、失敗でもなく、
  大切なプロセスです。
 

  生きることってそうゆうことですね♡



 

   えんじょい♪
  
  

  


◎ステキな枠組みはアメブロカスタマイズの Cocoro et* gokoroさんからお借りしました。