自分らしくいきるということ・・・ | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。

 アトさん、夕涼み中・・・

おはようございます。
カリプのよねくらあさこです。


写真のとおり、うちのにゃんこたち、お家と外と出入り自由に過ごしています。
この子達がまだ子猫のとき、本当は外に出したくなかったのです。
でも母猫が外に誘い、虫の捕まえ方や猫として生きていくための知恵を
このこたちに教え込んだわけです。

そんなこともあり、ニセコに暮らして13年目。
度々引っ越していますが、猫がのびのびと暮らせる家、
というのが絶対条件・・・・いつも苦労してきましたし、
完璧!とはいえませんが、折り合いをつけながら
今に至っています。


猫はうちの中で飼うべきもの!とおっしゃる方も普通ですが・・・
なにしろ、私自身が籠の中の鳥、が無理・・・
かつて結婚を考えていた方もいましたが、都会のマンションで
専業主婦をしながら、好きなことをしたらいい、という、その彼の
希望に、まったくその未来を予測できず、ワクワクもせず、
お別れして、自分の魂の声をききながらその都度、自分なりの
選択をしてきたわけです。


人様の常識や「こうあるべき」を選択して生きるのもひとつの選択。
自分らしさを優先して、世間や周囲の声に迎合せずに自分らしさを
生きるのも道。


目の前にある自分の選択の結果やプロセスが
どうであれ、責任を持って信頼して自分の道をあるく・・・・

自由ってそういうことなんじゃないかなと思うのです。



好きなことをできていいね、と昔はよくいわれました。
でもだからこそのリスクもあるわけです。


でも知っていてほしいのは起業したり、自由に自分の道を歩くことが
正しいこと、良いことなわけではなく、家庭を持ち、専業主婦をして
子育てや家族を守り支えることを魂の選択として選んでいる方もいるし
結婚せずに社会のリーダーとして生きることを魂が選択している
方もいる・・・・生き方に唯一絶対の正しさなんてないということ。

誰もが今世でのテーマをもち、出会うべき魂の仲間や
家族がいて、人とかかわり、まなび、成長していく場を
選んでいます。


いつかはみんな自分のからだをぬぐときがあります。
明日かもしれません。
何年後かもしれません。
何十年後かもしれません。


そのとき、自分自身の人生に、あ~楽しかった!!
と笑えるか、
やり残したことに後悔するか
人を恨むか
感謝して旅立てるか




時々、立ち止まって自分はどうだろう・・・・・

そんなことを感じてみる時間も必要で。



私も人生の折り返し地点。
これからの時間をどんな風に
誰と、
どんなことをしたい?

そんなことに思いをめぐらせています。



 庭の紫つゆくさとあまがえるちゃん。我が家の庭の住人さんです^^


 今日もえんじょい♪




 花ピンクカリプニセコ ご案内 花ピンク

 カメラニセコへいこう♪キャンペーン中カメラ
  パーソナルPhotoセッション 受付中☆

  お仕事相談も受付中です。heart