がんばる方向を間違えない。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。


広尾町の大森カントリーガーデンにて。

※過去記事を加筆修正してアップしています。



おはようございます。
カリプのよねくらあさこです。

今日のニセコ地方雨模様です


最近、ふと、、私、やっぱり人が好きなんだな~と
気づいたんです。


子供の頃から繊細で傷つきやすい子供だったのと、母親が
けっこうキツイ性格だったのでいつも親の顔色をみて、同級生の
顔色を見て、自分を出せなかったんですね。
Noも言えない子だったのでいじめにもあいました。
二十歳の頃、バイト先でも度々いじめられたり・・・


高校を卒業して札幌へ出て、「しばり」が取れたのもあります。
でも、その後東京へ出て、頼れるのは自分、という環境に
身をおいたことで、自分の意思を伝えないといけない状況が
できたことも良かったんだなと思います。

性格って変えられるんです。


昨夜、Blogである記事を拝見して。
ちょっと悲しい、残念な気持ちになったんですね。


起業して、「売れる」ことを目的に
行動できない人に対して「甘い」と書かれていたのですが。


起業して自分でお仕事をするということは、もちろん
行動したり、発信できないと厳しいです。



でもなぜ、「行動できないのか」という視点はなく。


ブームに乗って、闇雲に走ったところで、目的地を
しらなければ、迷子にもなります。

自分の軸をしっかりと育ててなければ、つまづいて
立ち上がれずに折れてしまうこともあると思います。



今の自分に必要なことは何でしょうか?
何が難しいと感じているのでしょうか?
あなたが本当に大切にしたいことは何ですか?



私もそうでしたが、自分自身のことが一番わかってないのかもしれません。
迷子になってもなお、まっすぐに突っ走ることは難しいですよね。


私もがんばって一日3記事書いていたことがあります。
1000PVに達したこともありました。

でも、それで???

と思いました。

私自身の思考錯誤から学んだこと、多々あります^^;


迷子になったら「現在地」を知る。
疲れたら休んでください。
そして目的地を確認してくださいね。

疲れたらごろごろするんだよ~♪


形のないサービスには「こうすればこうなる」のセオリーは
必ずしもあてはまらないンです。

ひとりひとりの現在地も目的地も違います。
すべての人に起業が向いているとも思いません。
あなたの向かう先がどこか、見極めることも大切。



迷子のあなたを俯瞰する・・・まずはそこから・・・

・現在地を知る。
・目的地を知る。
・今の課題を知る


それ大事です。




試行錯誤することで人は成長していくものです。
が、迷子のままやみくもの奔走しても疲れるだけ・・・
がんばる方向を間違えない。でね
ハート