もっと自分を褒めよう。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。

春・・といえども最低気温がマイナス6度7度のニセコ地方・・・
庭の片隅には植物の芽が顔を出していますがまだ雪も残っています。



明日くらいから少しづつ気温も上がるようで、ぐんぐん雪も溶けそうです。

日中天気がよかったのでジョイさんを連れて道の駅までドライブ。
せっかくなのでビオラを少し購入して、玄関の植木鉢を植え替えしました。



まだちょっと寒そうです・・^^;
春らしいお天気が待ち遠しいニセコ地方です。


昨日は札幌へ、心理学の勉強会に参加してきました。

 「嫌われる勇気」というタイトルの本で人気となったアドラー心理学の勉強会。

 札幌では毎月仲間が集まって勉強会を開催しているそうです。

 4月のテーマは「共感からはじめる勇気づけ」というテーマで
 わかりやすく共感について、勇気づけについてお話をしてくださったり
 グループでこのテーマでお話を聞きあいました。

 その中で色々なきづきがありました。

 信用と信頼の違い、他者を勇気付けするには、自分自身への
 勇気づけ(信頼、尊敬、共感)が必要、というお話し。
私はどれくらい自分への勇気づけができてるかな・・・と思いました^^;

 なんとなく、理解したつもりでいることも、こうして言葉でお話しして頂き、
 互いに話を聞く、話すことで意識レベルで理解することができること。

勉強会の最後には一緒に話を聞きあったメンバーひとりひとりに
「良い出し」をするんだそうです。

「良い出し」、とは「駄目だし」の反対。
お話した3人の方ひとりひとりに、私が感じたいいところを記して
お渡ししました。
そしれ私も3人の方から私の「良いところ」をつづったメモをいただきました!

こういうのって嬉しいですね♪

毎日自分への「良い出し」をするのもいいですね!
講師の方は自営業をされていて夜一日を振り返って毎日「良い出し」を
書いてノートにはっているそうです。
それは仕事で失敗したときやトラブルがあったとき、落ち込んだときに
そのたくさんのメモを見ることで救われることが多々あるそうです。

みなさんもいかがですか??
私も今日から始めます^^


明日からまた新しい1週間ですね!今日はゆっくりと素敵な夜をお過ごしください