植物のチカラ | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。


今日もニセコ地方は少し風があるけどいいお天気でした。
周辺や庭の雪もゆっくりですが解けて地面が顔を出しています。



庭の中で一番最初に雪がとけた隅っこに、水仙の芽が出て
クロッカスがつぼみをつけていました!

 うれしいな~♪♪
 
 玄関で越冬したセージもつぼみをつけて、
 ハニーサックルはつるをひょろんと伸ばしていて。

北の大地と天の祭典・2014年ヴァージョン始まります♪


植物たちにも意識があります・・・
そして、人間のサポートをしてくれているんですよ^^

11年前、ニセコに移ってきてディープに自身の深い傷みと向き合っていたころ、
ある出来事があり、庭に面したベランダに座り、ひとり大泣きしていたことがありました。

そのときにある瞬間、ものすごく圧倒的な温かな愛のエネルギーが
ハートの中に入ってきて、からだもこころも全部がその圧倒的なエネルギーと
境目もないくらいにひとつに包まれた感覚になりました・・・・

その圧倒的な大きな愛のエネルギーは庭の木々や植物たちの意識でした・・・
その時期、植物たちとよくお話していました。
森はこの星に酸素を供給してくれています。
そして人間の意識や感情も浄化してくれているそうです。

木々や植物がいなくなれば私たちはこの地球では生きていけません。

自然は有限。
彼らが与えてくれる、支えてくれているおおきなおおきな愛に、
消費するだけの文化から、育てていく、循環していく文化へ
祈りをこめて。



 わたしもあなたも森も星もすべてのいのちのつながりに、愛をこめて。