魂のよろこびにひらかれていく。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。

こんにちは~♪
今日もニセコ地方は風がさぶい・・・
でも晴れているのでおうちは温かですきらきら

この頃、あまり仕事らしい仕事もせず、自分自身と語り合って
向き合って、微調整しながら整えていく・・そんな毎日を過ごしていて
といっても、ジョイさんと散歩したり、洗濯して、冬仕様から春仕様におうちや
洋服を入れ替えたりしながら、日々いまここにいることを感じながら
こころの声に耳を傾けながらすごしてきて。

昨日、ちょっぴり偏頭痛があって、マッキーさんがレイキをしてくださって
夜メッセージをいただいたんです。

そうしたら、今は亡き幸太郎コーギーが ぴったりと私に寄り添っていて
「おねえちゃん、がんばりすぎ~☆そろそろ休んでね♡ハート」って
ストップかけつつ、メッセージをくれたそうで・・・


あ~~~そうか~~と、まだまだわたし、肩の力入ってて、
今の状況をどうにか変えようと力んでたんだ・・・と気づいて
自然体でいまここにある、ということが腑に落ちました・・・

まだどこかで人と比較して、私が私であることに無理をかけて
自然じゃなくしてたんですね・・

20代~30代になるとき、
30代~40代になるとき、
それぞれに大きなこころとからだの変化を体験してきて、
そして今、40代から50代に
突入する年を迎えて、どんどん
余分なものが抜け落ちてきて、人からどう見られるかとか
人の期待とか、もういいや~と手放されてきて・・・

それはがんばって変化しようと思うことともちょっと
違っていて、自然に雪が解けて大地から植物が芽吹くように、
風が吹いたり、雨が降ったり、様々ないのちのめぐりの中で
起きてることみたいなもので・・・


1年前よりも今の自分も、10年前の自分と今の自分を
比べてみたら、誰もがみんな変化していて。

自分らしく、いまここで自分の声と自然の声を聞きながら
楽しみ、よろこび、感じることを表現していったらいいんだなって
気づくことができて。

いつだってわたしたちはお天道様に見守られて、
大地の上でいきてる。
シンプルに、さらに楽に、じぶんであることを楽しんで生きよう。

そんなことを感じた一日。




 

 今日も素敵な一日を星