韓国ドラマ『お隣さんは元ダンナ』感想 | 花梨の気まぐれ日記

花梨の気まぐれ日記

韓国ドラマ&映画の視聴感想記録
韓国バラエティも大好きで
K-POP番組も
少しだけ楽しんでいます

U-NEXT

お隣さんは元ダンナ

(全65話)

★★★☆☆

(3.5点)

 

(画像お借りしました)

ユ・ホジョン

ソン・ヒョンジュ出演

 

    

■2010年作品

■演出:チョ・ナムグク

『完璧な恋人に出会う方法』

『追跡者-チェイサー-』

『模範刑事①②』

『魅惑の人』

 

見終わりました。

全65話は

本当に長かったですあせる

 

あまりの長さに

途中で視聴意欲が

ダウンしましたが

せめて50話

(できれば30話くらいで)

まとめてくれていたら

内容的には

4つ星評価の作品でした合格

 

極悪人のいない

心温まる良質の

ホームドラマです。

 

2010年頃に流行った

当時のドラマの懐かしさも

十分に味わえると

思います。

 

 あらすじ

 

 

バツイチシングルマザー

ユン・ジヨンが

 

ユ・ホジョン

 

周囲の人々に助けられながら

経済的・精神的な自立を

目指していく物語です。

 

序盤は

別れた夫ソンジェとの間で

娘の取り合いバトルが

繰り広げられます。

 

離婚から1年後

ソンジェは新恋人との

再婚を真剣に考え始めるも

 

ソン・ヒョンジュ

キム・ソンリョン

 

再婚への道は厳しく

2人は別れたりくっついたりを

何度も繰り返すことに。

 

 

その原因は

当初、ソンジェの娘が

ネックとなっていましたが

それよりももっと大きな壁は

ソンジェ母の存在でした。

 

パン・ヒョジョン

 

元妻ジヨンとの離婚も

この姑による

嫁いびりの酷さが

一因となっており

ソンジェ自身

この母に逆らえないことから

再婚は暗礁に乗り上げます。

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

一方、ヒロイン

ユン・ジヨンは

料理センスの良さを見込まれ

アルバイト先のシェフ

チャン・ゴニから

フードスタイリストを

目指すよう

アドバイスされます。

 

 

ゴニは医者一家に生まれ

彼自身も医大卒なのですが

医者にはならず

料理の道へ進みました。

 

シン・ソンロク

 

ジヨンより5歳下のゴニは

次第にジヨンに惹かれ

アプローチするものの

こちらのカップルもまた

前途多難です。

 

元夫婦が

それぞれのパートナーを伴い

鉢合わせしたりも↓

 

 

その他のカップルたち

 

ジヨンの両親

パク・グニョン

チョン・ジェスン

 

ジヨンの両親は

バツイチ同士の再婚で

ジヨンは継母に育てられます。

 

今回登場するキャラの中で

ジヨンの継母が最も人格的に

優れており

実娘(ジヨン妹)よりも

ジヨンへの愛情の方が

深いと感じられるほどでした。

 

キム・ウジン

チェ・ヨンシル

ホン・ヨソプ

キム・ミスク

 

アラフィフカップルの

恋物語です。

 

私はこのカップルに

最も共感し

注目して見てました。

 

キム・ミスクさんが

可愛かったです♡

 

30年前に

お見合いをした2人。

 

当時、ヨンシルには

結婚できない事情があり

ウジンにはすでに

婚約者がいたため

進展しませんでしたが

結婚30年目に離婚した

ウジンは

独身のまま年を重ねた

ヨンシルと運命的な

再会を果たします。

 

ですが

この2人の前に

離婚したはずの

ウジン妻が立ちはだかり

2人の仲を執拗に

妨害します。

 

イ・ヘスク

 

チェ・ギフン

ユン・ハヨン

チェ・ウォニョン

ハン・チェア

 

ジヨンの妹ハヨンは

姉の離婚をきっかけに

知り合ったギフンに

惚れ込み

猛烈アタックを

繰り返した末に結婚。

 

両親と姉が

離婚経験者のため

ハヨン自身も戸籍に

バツがつくことを恐れ

契約結婚をすることに…

 

 感想

 

ダメ夫だったソンジェが

新恋人ミジンと

交際していく中で

ジヨンとの離婚原因が

自分にあったことに気づき

悔い改め

人として成長していく姿に

好感が持てました。

 

なので

元妻にも優しく接し

娘にも良き父親であろうと

遅ればせながら

努力し続けます。

 

 

それでも

元妻ジヨンとは

顔を合わせれば

口論が絶えなかったけれど

それ以外の場面でのソンジェは

とても朗らかで

コミカルな人物でした。

 

ただ、ジヨンについては

終始しかめっ面で

ひねくれた物言いばかりで

笑顔はほとんどなし。

ラスト数話だけ

ようやく明るいジヨンに

なれてました。

 

ラスト近く

ジヨンと娘との

やり取りは

涙を誘います。

 

その他

ジヨンと実父との和解や

 

 

生き別れた

実母との再会も

描かれました。

 

『華麗なる遺産』

ヒロイン弟ウヌを演じた

ヨン・ジュンソクくんも

出演しています。

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

作品のラストは

感動でほろりとしました。

 

決して、前のめりで

夢中になって見るような

作品ではないですが

毎日の日課として

習慣的に

楽しめる作品だと

思います。

 

 

 

※画像全てお借りしました

ありがとうございます